SSブログ

裏庭のツナサラダ丼 [どんぶりっ]


裏庭の雑草も夏に向けて大きく育ち始めています。
食料になれるよう水をせっせとあげていましたが、やっかいものを発見!
( `・ω・) ウーム…こやつっ!アブラムシの発生です。
 
アブラムシ.JPG 
 
無農薬ってか水だけで成長させている裏庭の雑草にも忍び寄ってきました
喰われる前に食ってしまえっ!弱肉強食の戦いが切って落とされました!
食べれそうに大きく育った葉の裏側には、米粒の胚芽より小さい虫が
びっしり!えええぃ!どけどけどけっ!とばかりに払い落としてやりました。
まずは霊長類の勝利です。いくら貧乏だからって虫ごときに負けるわけには
いけません!サラダにして食するのです(`・ω・´)
 
1-IMG_1342.JPG 
 
 
しかし、どうもサラダだけでは腹の虫がおさまりません!ややっ!
こんなところにも虫がいたのだっ!この戦いは、延長戦を覚悟した。
まずは、マヨネーズをぶっかけてサラダにしたのだった。
ほんのちょっと前のツナマヨトマトの時には、このような虫はいなかった
のだけども暖かくなって発生してきたのだろう。
あの時全てを収穫していたら、・・・・・・いやいや、今より飢えていたかも
しれない。もしかしたら同じような植物を植えていたかもしれない。?
 
1-IMG_1345.JPG 
 
 
次なる戦いは、腹の虫である。ボリュームがあり尚且つ、んまいっ!
ものでないと納得はしないだろう・・・・・どんぶりっものだな。
貧乏四畳半には、ツナ缶という強い味方がいたのだった。
裏庭のツナサラダ丼の作製開始じゃあああああ!
ツナ缶は、油と身に分けておく。なあにツナ缶をパッカンと開けたら
ふたをしたまま傾ければ、油だけ出てくるのだ。これを別皿に分けて
マヨネーズと醤油、軽く胡椒をまぶして液だれを作るのじゃあああ!
 
1-IMG_1349.JPG 
 
どんぶりっにご飯を詰め込んで先ほどの裏庭サラダをのっけて、
ツナの搾りかすみたいな魚肉をどんと中央にこんもりとしたら、
別腹に、いや、別皿に作っておいた特製タレをぶっかけるのじゃああ!
うおおおおっ!完成じゃああ!
 
2-IMG_1350.JPG 
 
せっかくだからインスタント味噌汁も加えて、超豪華版じゃあああ!
 
3-IMG_1351.JPG 
んまいっ!
 
マヨネーズだけの丼と違って、裏庭のグリーンが加わるだけで彩りも
鮮やかだし、ツナの味がほんのりと効き(^Д^)メシウマ!なのだ。
なんといっても材料が現地調達だからして、タダっ!というのがいいっ!
ツナ缶や味噌汁を加えても痛い出費にならないのだ!
裏庭の植物がここまで貧乏四畳半の経済に影響してくるとわっ!
いかな経済評論家でも想像だにしていないはずなのだ(^-^)
それにしても、いまいましいのはあの虫達である。
なんとかてんとう虫のような天敵が飛来してきて欲しいものである。

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

ぱひ♪

あぶら虫には→水で薄めた酢 が利きますよ^^
大葉育ててた時にはコレで随分助かりました^^
by ぱひ♪ (2014-05-31 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。