SSブログ

夜明けのコーヒーパート3 [日記]


うあっ、なんでこんな真夜中に目覚めてしまうんだ?
冷たい朝、空はまだまだ暗い。深紅の闇、明るくなるまでには
相当数の時間が必要だろう・・・雲ひとつない闇の空は、冷たく
厚い雲で覆われている。冷え込みも感じない。朝昼の温度差が
激しく違う季節なのだが、貧乏四畳半の隙間風から冷気は
感じない。そもそも真夜中に目覚めることは、今日が初めてでは
ないし毎回目覚めるたびに疑問に感じてきた。
睡眠時間が短くなってきているのだ。そのため、昼間に強烈な
睡魔に襲われることがある。これが車でも運転していたならば
大事故につながるだろうけれどもスーパーからスーパーへと
渡り歩いているから、それほどでもないが歩行者は自転車には
気をつけるようにしている。それでも歩道を眠気と闘いながら
歩いていると前から猛スピードで自転車が近づいてくるのに
気付かないことがある。眠気と戦うために伏し目がちに歩いて
いるから、前方視野は短くなっている。その視界の中に突然
現れる自転車は脅威だ。そもそも自転車は、左側通行なのだが
そんなことお構いなしに右側を猛スピードで走る輩がいる。
そんな自転車に何度もヒヤリ、ハットをしたものだ。
そんなことを繰り返していると歩きながら眠ることさえできないのだ。
睡眠不足は日々蓄積されていて拡大されていく。
スーパーからスーパーへ渡り歩いていて、疲れはピークに
達しているはずなのに、睡眠不足は解消されないのだ。
よく寝付きが悪い時は、運動不足が原因だと言われているが
スーパーからスーパーへと渡り歩いている生活では、運動不足
なのだろうか?歩き疲れてヘトヘトになっているのに?
昨日も疲れて何もする気が起こらなくなっていた。それでも
疲れをとるために半年ぶりに風呂に入った。
今まで夏の季節なので、水道代やガス代の節約のために
風呂にはいるのをやめていたのだが、これだけ疲れていたら
入るしかないだろうと考えた。たっぷりのお湯に体を沈める
ふう~っ!体の隅々まで温かいお湯がしみこんでいくように
体中の筋肉をゆるめて四股を伸ばすと歩き疲れが飛んで行く
お湯の中で疲れを洗い流すようにゆっくりと湯船に浸かり、今日の
収穫を考えていた。相変わらず葉物の野菜の高騰が続いている
日銀が景気短観を出した。それに影響してか徐々に割安感が
戻ってきている。が、まだまだ貧乏四畳半の手が出る金額では
なかった。だから料理の材料は、何も買えなかった。
メニューも考えつかなかった。変な焦燥感にかられて、買いに
行ったものの何も買えない日々が続いている。疲れは
ピークに達しているはずだ。そう、思いながら湯船からあがり、
疲れを洗い流したつもりだったが、何もしたくない気分は
そのままだった。三日前のごはんとインスタント味噌汁で食事だ
 
 
1-IMG_1928.JPG 
 
 
そして明日の予定を考えながら、いつのまにか眠ってしまっていた。
たぶん10時頃だろう、そして2時半に目覚めてしまっていた。
1日4時間程度の睡眠時間で本当にいいのだろうか?
空腹で目覚めたわけではない。ずいぶんと前には、真夜中の
カップ麺ばかりを食べていた時期があったが、それも最近では
なくなってしまっていた。在庫も残り少ないのもあるが、どうも
食が細くなってきているみたいだ。夜明け前のコーヒーでも
飲もうっ!そして本日の行動予定をたてるのだ。
今日は片道1時間の距離にあるスーパーが5%引きの日だ。
その近くに100円ショップもある。寒くなってきたのでマスクが
必要になってきたのだ。風邪をひくと医療費が払えなくなる可能性が
あるから事前の予防対策が必要だ。まずは100円ショップで
マスクを買い5%引きの店へ向かい、物色をするのだ。
いやまてよ?駅の近くだからもっと遠くのスーパーへ行く無料の
シャトルバスがあるはずなのだ。まずはそこへ向かい、それから
5%引きの店へ寄って帰途につくことにしよう。
考えがまとまると、空は明るくなりすずめがチュンチュン言っている。
うああああっ!朝になっちまったっ!今日も4時間の睡眠じゃあ!
冬とはいえ夜明けは遅いと言っても6時半過ぎには、明るくなって
電気代が不要になってくる。やっと電気を消せるのだった。
電気代がもったいないが、夜明け前に電気もつけずにもやもやと
しているだけよりは、健康的でいいかもしれないと実践している。
とうとう夜明けのコーヒーになってしまっていた。
 
1-IMG_2008.JPG 
 
 
とあいえ、ここまで起きていたから少しばかり空腹になっていた。
そろそろ朝ごはんの時間だな。三日前の夜八時に半額になった
うどんを持っている。そろそろ食べないとマズイだろう・・しかし、
朝からうどんかあぁ?悩みが尽きない貧乏四畳半であった。
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。