SSブログ

茶碗蒸し [流動食]


歯が痛くなってから流動食ばかりを摂取してきたが
それもそろそろ飽きてきたかもしれない。かといえ硬いものは
食べられない。そこで考えついたのが茶碗蒸しだ。
なんとなく茶碗蒸しというと高級な部類に入りそうなのだが
具なし茶碗蒸しならば、貧乏四畳半にもできるのじゃないか?
そこで思いっきって挑戦するのである。
使用するのは、10個100円のたまごパック。その内の2個。
 
 
1-IMG_2132.JPG 
グチャグチャに溶いて、そばつゆを放り込む。
これで蒸せば出来上がるんじゃね?
さっそく蒸し器でふつふつとしながら、暫く待つこと10分。
おおおおおっ!完成じゃああ!
見た目は普通。そして食べた実感は?
 
2-IMG_2133.JPG 
 
 
 
ううっ!滑らかではない~(T_T)
何が足らなかったのか?蒸し過ぎか?そうだ!
水を加えるともう少しゆるゆるになるのかもしれない。
 
3-IMG_2134.JPG 
 
 
 
ううっ!具の代わりに入れた麸なのだが、何故か硬い?
そのまま放り込んで蒸気の力でふっくらと仕上がるんじゃなかったのか?
不思議だ?入れたままの状態を保っているなんて・・・・・・
やはり水で戻してから放り込まないといけなかったのか?
卵液の中で水分を吸って膨らむと思ったんだけどな?、 
でも本体の方は、スプーンですくうほど肉汁みたいなものが出てきて
正解だったのかもしれない。なんとなく本物っぽい(^O^)
 
 
4-IMG_2135.JPG 
あとは、配合さえ間違わなければ、いいのだろう。
今日は卵を4個も使用してしまったため次回の挑戦にする。
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

いからしゆみこ

茶碗蒸し大好き!
私は松茸のお吸い物使います。お麩が具です!
by いからしゆみこ (2015-01-08 22:33) 

にゃんごろう

少し元気になってきた様ですね?良かったです。私も永谷園のお吸い物使ってレンジでチンです。
by にゃんごろう (2015-01-09 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スムージー冷たい雨 ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。