SSブログ

あさりのむき身三段活用 [インスタント調理(ずぼら飯)]


 
iいまが旬!!
潮干狩りに行ってないけれど、安くあさりが手に入る。
それも砂出しとかの面倒くさいことをしなくてもアサリが手に入る
スーパーの特売台に並んでいる浅蜊がベロをだしている(^O^)、 
浅蜊のむき身なんて、買ってみた。貧乏四畳半に浅蜊がやってきた。
浅蜊で生き延びるのじゃあああああ~!三段活用じゃああああ~!
1,酢味噌定食
2,海鮮塩ラーメン
3,深川めし
で、やってみようと思ふ。
むき身だから、そのまま酢味噌で食べるのじゃああああ~!
おおおおおっ!浅蜊の酢味噌定食の完成じゃああああ~!
 
1-IMG_2575.JPG 
 
おおおおおっ!
んまいっ!
 
浅蜊のクニュクニュ感に酢味噌の酸っぱさが清涼感を呼ぶ一品です
こりわ!いいっ!ヽ(=´▽`=)ノ浅蜊をクニュクニュしていると磯の香りが・・
この磯の香りをそのままにラーメンに閉じ込めてみよう!
ラーメンは・・・・貧乏四畳半にはインスタントラーメンしかないが、
その中でも磯の香りと相性が良いのは、塩ラーメンでしょう!
磯と塩は切っても切れない関係なのだから・・・・・(^O^)
 
1-IMG_2574.JPG 
 
 
 
函館塩ラーメンに決定じゃああああ~!
って貧乏四畳半にある唯一の塩ラーメンなのだが・・・^^;
普通にインスタントラーメンを作っていき、茹で上がる直前に
浅蜊を投入っ!どばどばどば!おおおおおっ!少し水が少なかったか?
浅蜊を投入したら、スープがなくなってきた!あわわわわわw
イカンっ!投入したからなくなるのか?投入には、豆乳じゃああああ~!
入れてしまいました(´Д⊂ヽウェェェン鍋は、落ち着いてどんぶりに
移して完成です。定番のねぎを入れました。熱で縮こまって浅蜊は
どこに行ったのかわからなくなりました。たぶん麺のしたにでも
潜り込んでいるのでしょう!豆乳味の塩ラーメンになりました。
浅蜊には酸っぱいものが似合うと思い紅しょうがも加えました。
豆乳の白いスープに赤と緑が映えます!おおおおおっ!
美しい・・・・・・・・・・・・・・
 
 
1-IMG_2576.JPG 
浅蜊やーーーいっ!
微かに磯の香りが豆乳の香りに混じって届きます。おおおおおっ!
んまいっ!
 
豆乳の味が強烈でほとんど豆乳塩ラーメンなのだが、わずかに香る
浅蜊の磯の香りがスープに溶け込んでいて、ほんわかするのである。
ヽ(=´▽`=)ノ
いよいよ三段目の活用に入る。
炊飯器にいつもの分量で米を研ぎ水を入れて浅蜊を投入うっ!
まちがえて豆乳の誤変換が・・・・・・^^;浅蜊の味だけじゃあナニなので
塩昆布を入れることにした。ほんだしなどという高級な顆粒だしは、
なんといってもお高いのだ。(^O^)さらに醤油を入れてスイッチポンっ!
あとは待つだけだ。(^O^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
おおおおおっ!完成じゃあじゃああああ~!
 
 
1-IMG_2578.JPG 
 
浅蜊がプリプリしているではないか!
おおおおおっ!
んまいっ!
 
さすがにお互いに海の物同士だ。味を引き立てあっているのだ。
塩昆布の旨味があさりの旨味と相乗効果で旨さが倍増なのだ。
おおおおおっ!
2-IMG_2579.JPG 
 
更に食べ進めるようにひっくり返すとおこげがあああ~!
香ばしいい香りとともに登場ですヽ(=´▽`=)ノ
さらに旨さがアップしましたああああ~!
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 1

コンブ

深川めしは塩昆布が良い仕事してるのでは?
ラーメンもうまそうです。
by コンブ (2015-05-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。