SSブログ

ぶりかま・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。 [貧乏酒肴]


 
 
また、いつものように真夜中に目をさます。
なんとなく貧乏四畳半が生臭い、あああ~!やっちまったなぁ~
疲れ果てて眠ってしまって、おおおおおっ!もう24時間経過して
いるではないかあああ~!ぶりかま!。゚(゚´Д`゚)゚。。。。
大丈夫かああ?少々生臭いがまあ、大丈夫だろう・・・・・
かま焼きにするか?(´ヘ`;)ウーム…時間がたっているからなあ・・
しょうがをたっぷりと同時に煮て臭みを抑えればなんとかなる
かもしれない・・・・・・たっぷりと眠ったせいなのか?頭脳明晰!
昨日の歩き疲れも何処かへ吹っ飛び、すっきりと作業にとりかかる
生臭いブリかまを流水で洗う。生臭さを洗い流そうというつもり
なのだが・・少し、生臭さが水との反応で倍加したみたいな気がするが
煮てしまえば、大丈夫だろう( ー`дー´)キリッ!
 
7-IMG_3175.JPG 
しょうがとネギで臭みをなんとか作戦の開始じゃあああああ~!
水から煮てしまえば、なんとかなるかもしれない。
低温度から煮ると沸騰の時点で臭みが抜けるかもしれないからだ
なんとなくそんな気がする・・・・・・ある程度煮たら、醤油をぶち込む
濃い醤油味で臭みを消す作戦の開始じゃあああああ~!
鰤カマの姿煮じゃああああ~!醤油を放り込むのじゃああああ~!
うおおおおっ!
 
 
8-IMG_3176.JPG 
 
 
醤油煮の香りが貧乏四畳半の生臭さを消してくれそうだ(^^)
まあ、10分も煮込めば大丈夫じゃろう・・・・・このまま煮続ければ
いいのだがガス代の節約のため火を止めて自然に冷ましながら
味を染み込ませていく・・・・この場合、醤油を染みこませるのだ。
このまま、またもや24時間放置してしまおうヽ(=´▽`=)ノ
のちのちの楽しみなのだ(・∀・)最初の予定通りにぬる燗で
鰤カマを堪能するのじゃああああああ~!
 
 
再び加熱する。煮ても煮ても煮ても生臭いのは、腐っているからか?
何だったけかな?魚が腐っている奴・・・おおおおおっ!いしるだ。
まあ、魚が腐っているくらいなんでもないだろう(・∀・)
日本酒を冷で添えると毒消しになるので、それでいいのだ!
ヽ(=´▽`=)ノ
あれから~48時間たっているのだけれども、鰤カマ、は白いまま
煮ても煮ても煮ても醤油が染み込まないのは、腐っているからか?
 
03-IMG_3179.JPG 
それでも初心貫徹!鰤カマでぬる燗じゃああああ~!
 
 
 
 
04-IMG_3180.JPG 
 
おおおおおっ!
んまいっ!
 
醤油色になっていない鰤の白身がホクホクで旨いのだ(・∀・)
そして、ちょっとぬる燗をばっ!おおおおおっ!
こうでなくちゃ!(´ε`;)ウーン…ぬる燗の肴としては!秀逸!
垂涎おつまみじゃああああ~!二日がかりの酒宴なので、
骨まで楽しみたいのじゃあああああ~!ヽ(=´▽`=)ノ
 
 
 
 


 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

NO NAME

魚介類の臭みけしにはさっと熱湯をかけるんや。
やってること(流水洗浄、水から煮る)はほぼ逆効果や……

by NO NAME (2015-10-24 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。