SSブログ

餅の寿司 [インスタント調理(ずぼら飯)]


 
 
正月も過ぎ、食っちゃ寝食っちゃ寝でお腹だけ肥満になってきて
昨年に餅を買っておいたのですが、雑煮やお粥に入れたりして
残りが少なくなってきました。お腹の肥満度と正反対の現象です
残り少なくなってきた餅をいかにおいしく食べるのか?今後の
課題にもなってきました。でも餅は、餅なのでおかゆに入れたりも
したのですがいまひとつ、たしかにお腹は大満足でしょうが餅の
醍醐味を味わっていない気がして、餅は餅らしく王道の餅を
味わいたく今日のお昼は、ヤキモチにしました(^^)
餅を焼いて喰う!これがシンプルで王道だと思うのです。
焼いた焦げ目も香ばしく味わいたいものですヽ(=´▽`=)ノ
オーブントースターに入れて焼いてみました。
おおおおおっ!餅はどうして熱を加えると膨らむのか?
お腹の肥満にも負けないくらいぷっくりと膨らむではありませんか
このお腹は、脂肪が溜まっているので燃やして消費しなければ
ならないというのに餅は熱を加えるだけで膨らんでしまう
燃えると膨らむのか?まるっきり正反対であるな(^^)
そして焼き上がった餅は、これもまた王道の醤油をつけるのです
なぜか醤油味の餅が王道のような気がしています。そして
まだ正月です。贅沢にも海苔を加えてみましたヽ(=´▽`=)ノ
ヤキモチに醤油と海苔!簡単なお手軽調理です。焼くだけで
これを調理といってもいいのかどうか?あっというまに昼食の
完成で~~すっ!ぷっくり膨らんだ餅に醤油をつけた海苔を
のせてみました。おおおおおっ!なんと!なんと!見た目が
寿司のようでは、ありませんかあっ!おおおおおっ!
寿司じゃあああああ~!寿司じゃあああああ~!
 
1-IMG_3509.JPG 
寿司の雰囲気で食べてみる。
おおおおおっ!
んまいっ!
 
雰囲気は寿司だが食べると餅じゃあああああ~!
あたりまえだけどヽ(=´▽`=)ノ
びろーんと伸びた餅に海苔が絡んで香ばしさとモチモチの食感と
海苔のパリパリの食感と香ばしいおこげの香りと海苔の海の香りと
王道の旨さじゃあああああ~!餅の寿司もなかなかいけるやん!
 
 


 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。