SSブログ

貧乏四畳半のレタス [猫のひたい農場]


 
なんか変?
都市の郊外にひっそりと貧乏四畳半は、存在していた。
郊外といっても住宅が立ち並び自然がほとんどない町だ。
わずかに残された道路脇や川沿いに少しずつ植物があるが
そのほとんどは外来種で食べられる種類じゃない。
そこで貧乏四畳半の南側に面した通路のような部分に
好きな野菜を植えている。ここを貧乏四畳半の猫の
ひたい農場と呼んでいるが、農場というほど世話を全く
していないので、そう呼べるかどうかあやしいものだ。
伸び放題の雑草に交じって、食べられる植物がすくすくと
自生している(⌒∇⌒)n
その中に一風変わった野菜がある。それはレタスなのだが・・
春先に100円shopで見つけたレタスの種をぱらぱらと
蒔いていたのが成長したらしい。その成長が変なのだ。
レタスといえば、スーパーなどで販売している丸っこいものや
サニーレタスみたいに葉先が茶色く色づき、ぎざぎざの葉が
密集しているものだと、認識していたが・・・
2-IMG_4517.JPG 
これは、つるのようにひょろひょろと伸びているのだ。
細長い茎がぐねぐねと曲がりくねって、レタスの葉みたいな
ぎざぎざの葉がところどころに生えている。
こんなレタスは、見たことがなかった。本当にレタスなのか?
その隣にナスやキュウリも自生しているので、その影響かな?
通るたびにいつか食べれるだろうと思っていたが花が咲きそう
なので、あきらめてひっこぬいてやった(^▽^)/
それほどまでに変なのだ。
レタスの体形がおかしいのは、オイラの体形がおかしいからなのか?
丸っこいレタスがすらりと伸びて、すらりとするはずのオイラが
ずんぐりむっくりなのはどうしてか?
悩みの尽きない貧乏四畳半です。 
 
 
調べてみたら「トウが立つ」って、ここからきているのだそうです 
 おおおおおお!そうだったのかあ!


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

関西女saku

初めましていつも楽しく拝見させてもらってます(≧∇≦)変わったレタス!トウがたつってそこからなんて知りませんでした。。
トウがたつ。。身につまされる言葉です。。
by 関西女saku (2016-08-30 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。