SSブログ

完熟トマトの丸ごとサラダ [マヨラー]


(ФωФ)フフフ・・・安売りのトマトを買ってから1週間。

台所に放置したまま、忘れていたがっ(;^_^A

買ったときは、下手の部分が少し青かったのだが今じゃあ

完熟トマトに変身していた。

17-IMG_5870.JPG

さあああ!真っ赤かの完熟トマトをどうやって食べようか?

以前トマトスライスなる居酒屋メニューを試したことがあった

その時にトマトを切ると潰れて切れるような感覚があった

包丁の切れが悪いみたいだ。トマトを切ると汁が飛び散るのだ

トマト汁まみれの台所に変身するのじゃああああ!

包丁を買う?名刀といわれる包丁なら貧乏四畳半崩落の日まで

切れ味鋭くもつかもしれないのだが、そんなお金はない。

そんな時、見つけたのが砥石だった。しかも100円ショップ

で見つけたのだから108円なのじゃああああ!

18-IMG_5871.JPG

これで材料と道具は、完璧に揃ったああああ!

包丁を研ぐのじゃああああああ!おおおおおおおっ!

砥石は片面が荒く片面がそれほどでもない面とに分かれている

まずは荒面からなのじゃな(^▽^)/包丁に水をぶっかけて

荒面に滑らせるように前後にシコシコと押さえつけながら

研ぐのじゃああああ!おおおおおおおっ!包丁の片面が済んだら

もう片面も同様に研ぐのじゃああああああ!

どれぐらい研いだらいいのだろうか?トマトを試し切りする

わけにはいかず(なにせ1個しかないのだから、丸ごと使用

してサラダを食べたいのじゃああああああ!)次の工程へ

砥石の密度が濃い部分でもシコシコと包丁の両面を研いでいく

さあああ!研げたのじゃああああああ!と、思う(;^_^A

名刀貧乏四畳半の包丁じゃああああああ!

試し切りもせず、いきなりぶっつけ本番などと緊張の一瞬!

おおおおおおおっ!見事なスライスじゃああああああ!

07-IMG_5879.JPG

ふぁあああああああ!と叫びたくなる【ど!スライス】じゃああ!

さあああ!サラダにするのじゃああああああああ!

マヨネーズをぶっかけるのじゃああああ!

今回は、ツナも加えることにするのじゃああああ!

ツナマヨトマトスライスサラダなのじゃああああ!

08-IMG_5880.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!


完熟のトマトにツナマヨの濃厚さが加わり、ジューシーな

なおかつ甘みがあるような酸味もほど良くていいっ!









nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

超レア酒肴の贅沢ハムトースト ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。