SSブログ

おろし雑煮 [期限切れ]


くわわわっ!去年の年末に高く買った白菜がまだまだあるのじゃあ!

白菜の消費問題に自信が出てきていたので少し放置していたのが、

いけなかったのか?少し変色してきている(´;ω;`)ウゥゥ急いで消費

するのじゃああああああ!おおおおおおっ!白菜鍋もいいが、まだ

1月の正月なので雑煮にするのじゃああああああ!おおおおおおっ!

喰っては寝て、喰っては寝てばかりしていたから、胃の調子が・・・

そこで白菜の雑煮に大根おろしを加えることにしたのじゃあああ!

大根おろしと餅の組み合わせは、大昔から胃腸にいいと貧乏四畳半に

語り継がれてきた(;^_^A  いまこそ、実証するのじゃああああ!

白菜の芯の部分から煮るのじゃあああ!おおおおおおっ!味付けは

08-IMG_0695.JPG

シンプルに醤油味なのじゃあああ!そして白菜の葉の部分も加えて

焼いた餅を投入した。少し煮込むのじゃあああ!そのほうが餅も

柔らかくなるのじゃあああ!おおおおおおっ!そこへ大根をおろして

加えるのじゃ(*´Д`*)ああああ!ひと煮たちしたら完成じゃああ!

09-IMG_0696.JPG

おおおおおおっ!器に移して刻みネギを入れて・・そして七味を

パらりと・・・赤と緑の色が映えてうまそうじゃああああ!

おおおおおおっ!

10-IMG_0697.JPG

んまいっ!

大根おろしが全体の味を引き締めてくれているのじゃああああ!

白菜と大根おろしの組み合わせも美味なのじゃああああああああ!

胃腸にやさしい大根おろしと餅の組み合わせは、考えていたが

雑煮にも合うとは思っていなかった(;^_^Aしかし、大根おろしを

焼餅にぶっかけて醤油もぶっかけて喰うというおろし餅を

することなく大根を使い切ってしまった。

大根も大根おろしにすると、みるみる小さくなってほとんどが水に

なってしまっていた(´;ω;`)ウッ…まだ白菜も餅も残っているので、

安売りの大根が出た折には、すりおろしていただくことにしよう

そんなことを考えながらのズボラ飯なのじゃああああ!(^▽^)/














nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。