SSブログ

たけのこごはん [どんぶりっ]

 


おおおおおおっ!今が旬なタケノコをいただいたのじゃああああ!

さああ!どうやって喰ってやろうかな?などと、考えてもレシピは

貧乏四畳半には、一つしかないのであった。ずぼらなオイラが考え

抜いた末にたどり着いた答えは、ずばり!たけのこご飯でしょう!

炊飯器にタケノコを放り込んでスイッチを入れるだけのズボラな

貧乏四畳半にぴったりの調理方法なのじゃああああああああ!

材料さえそろえば、炊き込みご飯なんて簡単なものなのだ(^▽^)/

材料を切ったり、下処理をしなければズボラさんでもできるのだ。

幸いなことにいただいたタケノコは、切ってあるのじゃああああ!

28-IMG_1285.JPG

それでもオイラのおちょぼ口には、少々大きいかな(;^_^A少しだけ

小さくしておこう(^▽^)/さあああ!炊飯器に放り込むのじゃああ!

酒とみりんと醤油を放り込んでスイッチオン!なのじゃあああああ!

おおおおおおっ!完成なのじゃああああああああ!(^▽^)/

30-IMG_1287.JPG

蓋を開けた瞬間にタケノコの香りがああああああ!湯気の向こうに

タケノコしか見えない(;^_^Aなんだか、かき混ぜるのに躊躇して

しまいそうになるが、ふっくらたけのこご飯のために意を決して!

おおおおおおっ!茶碗に盛り付ければ、たけのこご飯なのじゃああ!

31-IMG_1288.JPG

んまいっ!

タケノコは柔らかく、それでもシャキシャキとしていて味も染みて

ふっくらごはんとの相性がぴったりなのじゃああああ!(^▽^)/

これだけでもどんぶり飯が進むのじゃああああああああ!( ゚д゚)ハッ!

気がついた時には、一気に2合を平らげてしまっていた(;^_^A

コメの消費抑制を経て、真夏日に買い出しに行き苦労した甲斐が

あったというものなのじゃああああああああ!(^▽^)/

ズボラ飯なのじゃああああ!














nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

skekhtehuacso

うまそ!
by skekhtehuacso (2020-05-17 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。