SSブログ

にらと大葉の焼きぎょうざ [つくおき大作戦]

 


おおおおおおっ!大量のニラをいただいたのじゃあああああああ!

大葉がまだ残っているというのに・・・・・・(-_-;)しかしながら

コロナに梅雨の長雨に台風に秋雨前線と農家さんにとって災難続き

なのだが、収穫の秋を迎えたというのに台風で大きな被害を受けた

それにもかかわらず何とか生き延びた野菜たちをいただいたのじゃ

茄子にピーマン、大葉にニラだ。スーパーマーケットなんかじゃあ

高値で取引されているのを産地直送で、しかもタダでいただくのに

文句もないが・・・・(;^_^A 大量に頂いたので、処理に悩んで

しまうのだ。1度に食べきれないから保存食として保存しておいて

小分けして食べるのだが( ゚д゚)ウム、大葉の1部は漬物にしたが・・

それでもあまり余るほどなのじゃああああああああああ!(;^ω^)

( ゚д゚)ハッ!ふと、思いついたのがニラ餃子だった。ニラを刻んで餡

にして餃子にすれば、冷凍保存もできるのじゃああああああああ!

おおおおおおっ!餃子じゃああああああああ!餃子じゃああああ!

ニラとひき肉、あああああ!ひき肉が少ししかないっ!( ゚д゚)ウム

豆腐で引き伸ばし大作戦なのじゃあああ!おおおおっ!(^▽^)/

刻んだニラとひき肉と豆腐をぐちゃぐちゃにして餡を作るのじゃ!

適当に味付けをしたならば、餃子の皮に大葉を1枚のせてスプーン

でぐちゃぐちゃの餡を大葉の上にのせて包めば、餃子の完成だあ!

ひとりでは、とても作り切れないのでばっさまに応援を頼んだのだ

がっ、餃子を作るのは初めての経験だということで妙にはしゃいで

テンション高めなのだ(;^_^A食べてことはあるけれども作るのは

この年になっても初めてなので、こうやってできるのかあ?って

興味津々なのだ。こうして大量のニラと大葉の処理が終了したのだ

05-IMG_1893.JPG

ばっさまも初めてにしては、餃子の形になってはいるのだ(;^_^A

04-IMG_1892.JPG

合計50個くらい作っただろうか?さああ!焼の工程に入るのだあ!

フライパンを温めて油を流し込み、包みたての餃子を放り込むの

じゃああああああああ!おおおおおおっ!

07-IMG_1895.JPG

 


形が不揃いなのは愛嬌じゃああああああああ!おおおおおおっ!

片面に焦げ目がついたら水を入れて蒸し焼きなのじゃああああ!

おおおおおおっ!完成じゃああああ!

06-IMG_1894.JPG

んまいっ!

大葉がうっすらと透けて見えるのじゃああああ!ニラの香りと

大葉の香りに包まれた餃子なのじゃああああ!おおおおおおっ!

09-IMG_1897.JPG

片面のほんの少しの焦げ目が旨さを表わしているのじゃあああ!

ばっさまがおかわりを所望なのじゃああああ!おかわりじゃあ!

おかわりじゃあああ!おかわりじゃあああ!おおおおおおっ!

10-IMG_1898.JPG

くわわわっ!冷凍保存するつもりが残りわずかになってしまった

ばっさまのおかわりが誤算だったのじゃあああ!(´;ω;`)ウゥゥ

08-IMG_1896.JPG

料理嫌いのばっさま、肉嫌いのばっさま、硬いものを食べたくない

ばっさまなのだが、餃子の皮の重なった部分はカリカリに焼けて

堅くなっているのじゃああああああああ!(;^ω^)それにひき肉も

入っているのじゃあああ!大成功のズボラ飯なのじゃああああ!

今宵のビール(発泡酒)もことさら んまいっ! のじゃああ!

ぐびぐびぷはぁ~っ!ぐびぐびぷはぁ~っ!ぐびぐびぷはぁ~っ!














nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。