SSブログ

湯豆腐魂 [鍋もの]

 


湯豆腐は、豆腐の味を楽しむ鍋なのだから純粋に豆腐の味を楽しむ

ためにはシンプルにする必要があるのだ。だしは昆布に限るのだ。

化学調味料などとんでもないっ!昆布出汁でじっくりと温めた豆腐

は、昆布の旨みを十二分に吸って大豆本来の旨みと見事に融合して

いるに違いないのじゃあああ!(;^_^A シンプルにするためには、

白菜などの余分な野菜はいらないのじゃあああああああ!文字通り

湯と豆腐なのじゃああああああああ!(^▽^)/これが湯豆腐じゃあ!

水からじっとしていた昆布が踊りだしたら、木綿豆腐を入れるのだ

豆腐も温まるとくくっと動き出すのじゃあああああああ!(^▽^)/

食べ頃なのじゃあああああああ!(^▽^)/おおおおおっ!

02-IMG_2236.JPG

んまいっ!

これが本来の湯豆腐菅野氏rてないのじゃああああああああ!なにも

足さないシンプルなお湯と豆腐と昆布だけなのじゃあああああああ!

おおっと!忘れていたつけだれもシンプルにするのじゃあああああ!

ポン酢にさっとくぐらせるだけのシンプル湯豆腐なのじゃあああ!

ネギなどの薬味は不要なのじゃあああああああ!柚子風呂用の柚子

を少しだけ垂らすのも一興じゃああああああああ!って(;^_^A

03-IMG_2237.JPG

ネギが切れていたのだった・・・・・オイラは薬味が多いほうが

好きなのだが、たまにはシンプルもいいという言い訳なのだああ!

ズボラ飯なのじゃああああ!(;^_^A














nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レタストマトースト ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。