SSブログ
猫のひたい農場 ブログトップ
前の10件 | -

貧乏な食べ物 [猫のひたい農場]


うあああああ!もっと大きくなるだろう!と、期待していたゴーヤ

今朝、見たら黄色に変色していた(´;ω;`)ウゥゥ

01-IMG_6427.JPG

収穫時期を逃してしまった。大きな痛手じゃああああ!

貧乏な土地に成長する要素なんて何もないのじゃああああ!

小さいときからその兆候は、あったのかもしれない・・・

10-IMG_6362.JPG

少し膨らみかけてきたので、大きな大きな期待を胸に毎日眺めた。

残暑というには、厳しすぎる暑さのころじゃった。オイラにとって

お金をなくした今、唯一の食べ物なのだ。

それからしばらくぐんぐん成長して、ずんぐりむっくり体系になり

秋の気配が濃厚になってきた。どうして貧乏四畳半のゴーヤは、

涼しくなってから大きくなったのだろうか?

27-IMG_6393.JPG

わからないまま数日が経過した。もう少し大きくなるのを期待して

収穫を遅らせようとしていた。今思えばこれが限界だったのかもしれない

大きくなるのを期待したオイラがバカだった?貧乏な土地にそんなに

簡単に豊潤な実がなるわけがないのだ。そんなことを失念していたかも

やはり貧乏な土地には、貧乏な食べ物しかないのだああああ!

中途半端な大きさのずんぐりむっくりのゴーヤは、黄色く変色していった

うあああああ!またもや大きな損害じゃああああ!(´;ω;`)ウゥゥ

オイラにとってお金をなくした今、唯一の食べ物がこれなのだ。

こうなると失意のどん底で収穫する気もおきず、そのまま放置した。

それから数日がたったのだろうか?収穫する気もないので見ることも

無かったがふとした瞬間に気が付いた。おおおおおおおっ!

黄色くなったよ!

18-IMG_6444.JPG

とても、とっても鮮やか! なんだかトロピカルな感じがしている

中が割れて……真っ赤!な 真っ赤な種がいっぱい! 腐ったルビー

みたいにキラキラしてキレイです。強力な台風をやりすごして

収穫の日を迎えたと思っていただけに黄色のゴーヤは残念で残念で

もはや泣くしかないのである(´;ω;`)ウゥゥ

 

 












タグ:台風 ゴーヤ
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

猫の額農場収穫祭!祭りじゃああああ! [猫のひたい農場]


おおおおおおおっ!大通りから1本わき道に逸れて、さらにわき道を

分け入ると、そこは集合住宅地のディープな存在である貧乏四畳半が

見えてくる。そこには獣道みたいな細い暗い狭いあぜ道を入ると、

暗い廃墟のような貧乏長屋が見えてくる。

そこに猫の額ほどの小さな小さな土地にゴーヤを植えたのだ。

今年の夏は、ゴーヤチャンプルーを食べるのじゃああああ!

そしてまいた種が大きく育ち、葉を茂らせて花が咲いた。

16-IMG_6286.JPG

おおおおおおおっ!いよいよである。わくわく・・・

小さな小さな実ができつつあるのだ。おおおおおおおっ!

14-IMG_6284.JPG

おおおおおおおっ!大きくなるのだぞうっ!そしてオイラの

おなかを満足させてくれぃっ!そんな期待を胸に抱いて食事なのだ

メニューは、いつもの(⌒∇⌒)発泡酒じゃああああ!

17-IMG_6287.JPG

おおおおおおおっ!前祝じゃあああああ!希望に胸膨らむチキンカツ

で呑むのじゃああああああ!おおおおおおおっ!ぐびぐびぷは~っ!

チキンカツも豪華にケチャップを添えたのじゃああああ!

おおおおおおおっ!

んまいっ!

おおおおおおおっ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

ケチャップの赤は、勝利の色なのじゃああああ!

おおおおおおおっ!大きくなるのだぞ!ぐびぐびぷは~っ!

チキンカツもまた勝つで勝利の文字なのじゃああああ!

おおおおおおおっ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!


04-IMG_6321.JPG
曇り空のゴーヤじゃああああ!


09-IMG_6361.JPG

くわわわわっ!夏の長雨のせいなのか?小さな小さな実が変色して

しまっている。( ノД`)シクシク…日照不足で野菜が高値のわけも頷ける

もう店でゴーヤを買うことはないだろうと78円のゴーヤを見送っ

たばかりなのに・・・・(´;ω;`)ウゥゥ残念じゃ・・・

こうなりゃ無念の残念会じゃあああああ!酒肴は失意の厚揚げじゃ

焼き厚揚げにおかかをぶっかけるのじゃああああああ!

06-IMG_6276.JPG

おおおおおおおっ!残念じゃああああ!ぐびぐびぷは~っ!

次は、失意の厚揚げにチーズをぶっかけて焼くのじゃああああ!

おおおおおおおっ!香ばしい香りが無念の香なのじゃああああ!

07-IMG_6277.JPG


おおおおおおおっ!無念じゃああああ!ぐびぐびぷは~っ!

チーズがプチンと切れるのじゃああああ!ああああ!

おおおおおおおっ!無念じゃああああ!ぐびぐびぷは~っ!


04-IMG_6321.JPG


秋の気配が感じられるようになってきた今日この頃、ふと

気が付くと少し大きくなったゴーヤがぶら下がっている

10-IMG_6362.JPG

おおおおおおおっ!ゴーヤじゃああああ!ゴーヤじゃああああ!

どうも貧乏四畳半のゴーヤは、わしに似て大器晩成型のようじゃ

おおおおおおおっ!大きく育つのじゃああああ!

収穫を祈願して収穫祭じゃああああ!おおおおおおおっ!

収穫の前祝いじゃああああ!ぐびぐびぷは~っ!

おおおおおおおっ!祭りじゃああああ!祭りじゃああああ!

08-IMG_6278.JPG

トマトのチーズ焼きじゃああああ!おおおおおおおっ!

赤白で紅白でめでたいのじゃああああ!祭りじゃああああ!

09-IMG_6279.JPG


ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!祭りじゃあああああ!

紅白じゃああああ!めでたいのじゃああああ!

おおおおおおおっ!

10-IMG_6280.JPG

んまいっ!

焼トマトはジューシーで甘いしチーズは、ふっくらほんわか!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!祭りじゃああああ!



















nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤのわたのおつまみ [猫のひたい農場]


おおおおおおおっ!貧乏四畳半の玄関の横の通路に設置してある

ネコの額の農場のゴーヤに花が付いたああああ!

台風をなんとか、かんとか乗り越えて、グリーンカーテンは

安泰じゃああああああ!

6-IMG_6199.JPG

これでゴーヤチャンプルーが楽しめるというものだ(^▽^)/

早く実がならないかなあ~?待ち遠しいぞ!って言っていたら、

ゴーヤの安売りを発見してしまったああああ!

貧乏四畳半のゴーヤは花が付いたばかりで、まだまだ時間がかかり

通常の安売り価格1本98円が78円の大安売りだからして、

この機会を逃すといつになるかわからない?この際、思い切って

買っちまう!おおおおおおおっ!購入じゃあああああ!

01-IMG_6220.JPG

もう、世間様ではお盆に突入しているらしい。お盆のこの時期に

だけの安売りなのか見極めたいのだが、なにせゴーヤの調理は、

ゴーヤチャンプルーしか知らない。準備にまだまだ時間がかかり

そうなのだ。ゴーヤチャンプルーの材料は、卵に豆腐と3種類。

もっと材料が少なくて、何とかならないものだろうか?

いやーゴーヤチャンプルーだけは、この三種類の材料をはずしたら

もはやゴーヤチャンプルーと呼べないしろものになってしまう・・

この機会にゴーヤの料理法を学ばなければならないのだあああ!

新企画!ゴーヤチャンプルー以外のゴーヤ料理なのだああああ!

と、いうわけでいろいろ文献を調べて調理してみることにしたのだ。

まず最初にゴーヤのわたを取る作業からだが、このわた・・


なんとかして食べられないものか?同じ名前の酒肴が存在するのに

ゴーヤのわただけがハバなんて、にわかに信じられないのだ。

ゴーヤのわたも食べてしまえっ!ゴーヤの苦みの素がわたならば、

苦みには苦みで対応じゃああああ!おおおおおおおっ!

ビールで対抗するから、ゴーヤのワタも喰っていいのじゃああ!

種ごと喰うのじゃああああああああ!おおおおおおおっ!

02-IMG_6221.JPG

ゴーヤを縦半分に切り、わたをスプーンで書き出すのじゃあ!

03-IMG_6222.JPG


そしてこのワタをピカタにするのじゃああああ!

溶き卵にどぶんとつけて、フライパンで焼くのじゃああああ!

おおおおおおおっ!なんとなく焼けたのじゃああああ!

まだ溶き卵が残っているので再びどぶんとつけて焼くのじゃあ!

そうやって溶き卵が無くなるまで続けてできたのじゃああああ!

ケチャップをつけていただきまーーす!なのだああああ!

おおおおおおおっ!

05-IMG_6224.JPG

むしゃむしゃ、ぐびぐびぷは~っ!たまごでコーティングされていて

おおおおおおおっ!仄かに苦みが遠くから、やってくるので、

手前のビールで迎え撃つのじゃああああ!

むしゃむしゃ、ぐびぐびぷは~っ!苦みが後からくる~っ!

おおおおおおおっ!

んまいっ!

ゴーヤのワタがこれほどまでにビールに合うとわっ!

おおおおおおおっ!外はふんわり、中の種がカリッとして


むしゃむしゃ、ぐびぐびぷは~っ!
おおおおおおおっ!苦みVS苦みなのじゃああああ!
むしゃむしゃ、ぐびぐびぷは~っ!









nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏四畳半のレタス [猫のひたい農場]


 
なんか変?
都市の郊外にひっそりと貧乏四畳半は、存在していた。
郊外といっても住宅が立ち並び自然がほとんどない町だ。
わずかに残された道路脇や川沿いに少しずつ植物があるが
そのほとんどは外来種で食べられる種類じゃない。
そこで貧乏四畳半の南側に面した通路のような部分に
好きな野菜を植えている。ここを貧乏四畳半の猫の
ひたい農場と呼んでいるが、農場というほど世話を全く
していないので、そう呼べるかどうかあやしいものだ。
伸び放題の雑草に交じって、食べられる植物がすくすくと
自生している(⌒∇⌒)n
その中に一風変わった野菜がある。それはレタスなのだが・・
春先に100円shopで見つけたレタスの種をぱらぱらと
蒔いていたのが成長したらしい。その成長が変なのだ。
レタスといえば、スーパーなどで販売している丸っこいものや
サニーレタスみたいに葉先が茶色く色づき、ぎざぎざの葉が
密集しているものだと、認識していたが・・・
2-IMG_4517.JPG 
これは、つるのようにひょろひょろと伸びているのだ。
細長い茎がぐねぐねと曲がりくねって、レタスの葉みたいな
ぎざぎざの葉がところどころに生えている。
こんなレタスは、見たことがなかった。本当にレタスなのか?
その隣にナスやキュウリも自生しているので、その影響かな?
通るたびにいつか食べれるだろうと思っていたが花が咲きそう
なので、あきらめてひっこぬいてやった(^▽^)/
それほどまでに変なのだ。
レタスの体形がおかしいのは、オイラの体形がおかしいからなのか?
丸っこいレタスがすらりと伸びて、すらりとするはずのオイラが
ずんぐりむっくりなのはどうしてか?
悩みの尽きない貧乏四畳半です。 
 
 
調べてみたら「トウが立つ」って、ここからきているのだそうです 
 おおおおおお!そうだったのかあ!


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もう待てないっ!喰っちまってもいい? [猫のひたい農場]


おおおおおお!
猫の額よりも狭い貧乏四畳半の猫の額農場についにっ!
茄子がぐんぐんと成長しているのだ(⌒∇⌒)
37-IMG_4480.JPG 
収穫の時期をどうしようか悩んでいる現状なのだ。
いったい茄子1個で何ができるというのか?それもコナスっ!
おおおおおお!茄子がままっ!なのだああああ~っ!
たかが茄子1個に翻弄され続けている貧乏四畳半です。

水対策を施していなかったから、半分しおれたり葉が落ちていたりと
収穫までには、まだまだ時間がかかりそうだ。
そんな中にもうひとつ朗報が!な、なんと!キュウリも育っているでわ
ないかああああああああああ~っ!
36-IMG_4479.JPG 
こぶりながらしっかりと育っている。
胡瓜も食べれるのじゃああああああ~っ!今から楽しみができたのだ
もうすでにキュウリについては、計画がたっているのだ。
三杯酢に漬け込んでさっぱりと・・・冷や麦の薬味としてや焼酎の
河童酎!などなど活躍は大きい。期待も大きいのだ。
茄子については、いまだに計画がなされていない。茄子の料理って?
弁当にどうやって持っていく?わからないことだらけなのだ
収穫を躊躇しながらもいろいろと計画をたてて・・・・。
しかし、このところの猛暑で茄子に異変が・・・・おおおおおお!
しわしわのぱ~っ!になってしまっている。うあああああ!
1-IMG_4509.JPG 
 
ど、どうしよう?うあああああ!オイラの秋ナスがああああ~っ!
弁当のおかずがああああ~っ!
酒の肴がああああ~っ!収穫すべきか?ぷりっと復活するのか?
悩みが絶えない貧乏四畳半なのだある。
1-IMG_4510.JPG 
 
くわわわわわっ!キュウリも猛暑でぇっ!しぼんでいるっ!
悲報!( ノД`)シクシク…
3-IMG_4512.JPG 
別の胡瓜の実も育ちつつあるのだが、同じ運命をたどるのかも・・・・
(´;ω;`)ウゥゥおおおおおお!嗚咽!
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まもなく秋ナス! [猫のひたい農場]


?
おおおおおお!小さな小さな猫のひたいよりも狭い狭い農場に
明るい日差しが差してまいりましたああああ~っ!
18-IMG_4425.JPG?
1度は収穫した茄子の苗が、さらに次の実を実らせるのです
うおおおおおおおおおお!秋ナスじゃああああああ~っ!
嫁に喰わすな!秋ナスっ!!!!
17-IMG_4424.JPG?
収穫が楽しみになりました(((o(*゚▽゚*)o)))
うれしい日は、手間がかかる料理をするのです(⌒∇⌒)o
オクラの肉巻きです。おおおおおお!肉がないのでベーコンで
代用です。
08-IMG_4415.JPG?
おおおおおお!焼いています(^▽^)/
きれいに切りそろえたら、完成でーーーーーすっ!
?
?
09-IMG_4416.JPG?
おおおおおお!断面もきれいになりましたあっ!
んまいっ!
?
貧乏四畳半の逸品です[手(チョキ)]('ω'[手(チョキ)] )三[手(チョキ)]('ω')[手(チョキ)]三( [手(チョキ)]'ω')[手(チョキ)]ピース
?
?
?




貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こなす収穫祭っ!の前夜祭(;^_^A [猫のひたい農場]


 
おおおおおおっ!天からの恵みを受け賜わったあああああ
茄子の収穫じゃああああああ~っ!
21-IMG_4278.JPG 
以前に紹介した茄子のほかに急速に成長した茄子もあって
合計2個の収穫じゃあああああああ~っ!
どうやって食べるのが1番いいのか?夜も寝ないで昼寝して
考えた挙句に「朝採れ茄子の煮浸し素麺」にすることにした。
「朝採れ茄子の煮浸し素麺」というからには、朝に収穫しないと
いけない。明日の朝まで待つのじゃああああああ~っ!
今夜は、前夜祭じゃああああああ~っ!
おおおおおおっ!半額鶏肉の焼き焼きじゃああああああ~っ!
14-IMG_4271.JPG 
 
ビール(発泡酒)がんまいっ!のじゃああああああ~っ!
おおおおおおっ!
んまいっ!
 
気分は、最高潮なのじゃああああああ~っ!
 
 
 
 
夜明け前に目覚める。昨夜の前夜祭で少し贅沢を
してしまったので、「朝採れ茄子の煮浸し素麺」で収穫祭を
執り行うのじゃあああああ~っ!
朝採れって、まだまだ暗いから明るくなってからじゃね?
何時ごろ収穫するのがいいのじゃろうか?朝採れという
言葉を選んでしまったのを後悔した。朝から素麺は少しヘビー
それと無料のパンがあるので、朝食はこれで済ます。
というか、明るくなるまで空腹が待てないのじゃあああああ~っ!
朝食を食べ終わるころには、空は明るくなっていた。
さああああ!いよいよ収穫じゃああああああ~っ!
o 
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボーナスじゃああああああ~っ! [猫のひたい農場]


 
6月に入り梅雨も本格化した今日この頃の世間では、
給与のほかにボーナスというしろものがあるらしい。
いいな~ぁ、臨時収入ならいろいろ使い道がいっぱい
あるだろうに。
月の収入が生活するのにいっぱいいっぱいでも
ボーナスってなんとなく余剰金額ぽっくて、得した気分に
させるよね~、いいなぁ~!そういえば、
なんとなくボーナスの時期って、家電が壊れていくって、
感じがしない?そんなのアルアルだよねーーー、
メーカーの陰謀かぁ!って思ったことがあるが、
ボーナシっ!になってからは、一気に家電なんか
壊れゆくばかりで、廃墟化が加速して進んでいくのだ。
そんなわけで壊れた家電や時代遅れの家電と末永く
付き合っていかなければならないのだ。
貧乏四畳半はつらいよ(´;ω;`)ウゥゥ
涙目でボーとしていたら、な、なんと!ナスがなっている!
おおおおおおっ!ボーナスじゃああああああ~っ!
 
21-IMG_4278.JPG 
おおおおおおっ!ぼーとしていて茄子だから、ボーナスじゃあ~っ!
こんな天からの贈り物に一気にハッピーになる貧乏四畳半なのである
(((o(*゚▽゚*)o)))さああて!どうして食べようか?ワクワクする瞬間
焼きなすにしようか?茄子の煮びたしにしようか?それとも茄子と
いんげんの炒め物や茄子とズッキーニのトマト炒めにしようか?
夢は大きく広がるのだった。しかし、貧乏四畳半の猫の額農場に
あるなすは、まだまだ小さい。おまけに虫に食われているようだ。
おおおおおおっ!もう少し育てるのじゃああああああ~っ!
もっと大きくして、いろいろとして食べるのじゃあああああ~っ!
(*^▽^*)ワクワクは、続くのじゃああああああ~っ!
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

収穫祭 [猫のひたい農場]


先日のレタスが豊作になったので、さっそくの収穫祭!
なのじゃあああああああああああ~っ!
朝採れで新鮮そのものなのじゃああああ~っ!
 
IMG_4141.JPG 
ギョニソのチラシ寿司の残りを使って、ギョニソドックじゃああああ~っ!
用意するもの
 
IMG_4142.JPG 
朝採れ新鮮レタス、
ギョニソ半分、
ロールパン77円祭りの戦利品、
おおおおおおっ!豪華な朝食の完成じゃああああああ~っ!
IMG_4143.JPG 
 
 
朝採れレタスは、余ったのでマヨネーズサラダにしました(*´▽`*)
おおおおおおっ!
んまいっ!
 
朝採れレタスは、少し苦いような気がするが新鮮な証拠だろう(^▽^)/
貧乏四畳半の猫の額農場の収穫祭なのじゃああああああああ~っ!
(((o(*゚▽゚*)o)))



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サラダ弁当 [猫のひたい農場]


oおおおおおおっ!このところの初夏の陽気で植物がぐんぐん
大きくなってきている。おおおおおおっ!これはレタスじゃあ!
 
IMG_4118.JPG 
まだまだ小さいがレタスに違いないっ!し、しまったあ!
77円のレタスを買ったばかりなのだったあ!
ええいっ!今日もサラダ弁当なのじゃああああああ~っ!
 
IMG_4120.JPG 
貧乏四畳半の猫の額農場には、もうひとつ楽しみがあるのだ。
な、なんと茄子が育っていたのだった。(((o(*゚▽゚*)o)))
焼きなすにしようか?茄子の肉炒め煮にしようか?それとも・・・・・
IMG_4117.JPG 
 
 
夢は、目いっぱい広がってゆくのだった。。。。
(⌒∇⌒)



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 猫のひたい農場 ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。