SSブログ
猫のひたい農場 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

野菜炒め [猫のひたい農場]


dどうも疲れが取れない・・・ダラダラと過ごす日々。
たぶん野菜不足が原因かもしれない。体力が落ちてきたと
いうことは、夏バテか?いや食欲はあるので夏バテではないだろう
単に野菜不足で疲れやすくなっているのだろう・・・
体が資本の貧乏四畳半で野菜不足を解消するには?
猫の額農場で人参を育てているが一向に大きくならない(TдT)
 
 
19-IMG_3002.JPG 
まだまだ時間がかかりそうだ。人参が大きくなる頃には、終わっているかも
まあ、やはり残りの実の部分を食べよう(^^)
 
01-IMG_3020.JPG 
 
ピーマンも加えてキャベツも加えて・・・・・うーむ、肉も加えたいぞ。
 
03-IMG_3022.JPG 
 
肉野菜炒めじゃああああ~!
おおおおおっ!
 
05-IMG_3024.JPG 
 
肉野菜炒めは、最後にナニをぶっかけるか?いつも悩んでしまう。
塩コショウだけで食べるのもいいが、ソースをぶっかけるか?
はたまた醤油なのか?まさかのマヨネーズはないだろう(笑)
体力が落ち込んでいるので、そのまま食べることにする。
おおおおおっ!
んまいっ!
 
まさに肉入りと肉なしとでは、雲泥の差なのだあああああ~!
とりあえず野菜を摂取した貧乏四畳半なのだった。


 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
タグ:野菜炒め
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大葉巻き [猫のひたい農場]


 
nねコの額農場には。野生の大葉がある。
せっかくの天の計らいであるのだから、これをつかって何かを
しなければならない。
って食材が生育しているのに摘み取らないわけには、
いかないんじゃない?貧乏四畳半としては・・・
 
3-IMG_2751.JPG 
さて、これをどうするか・・・・・
ひき肉をぐるぐるで焼いてみたヽ(=´▽`=)ノ
そしたら、な、なんと・・・・
 
7-IMG_2780.JPG 
大葉巻き肉のかんせいで~す
おおおおおっ!
んまいっ!
 
ほのかに香る大葉の香りと肉のジューシーさがからんでんまいっ!
材料費は、ひき肉の120円のみ、


 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜高騰!家呑みの救世主現る!! [猫のひたい農場]


おおおおおっ!
貧乏四畳半の小さな小さな猫の額ほどの農場に大葉が茂っています。
店頭で売られている大葉よりも大きさが違います
なんと大きいのでしょう
貧乏四畳半の痩せている土壌から、こんなに大きく育つとわっ!
驚きです。なんの世話もしていないのですから、、
 
 
1-IMG_2715.JPG 
 
貧乏四畳半の逼迫した経済情勢に神の恵みなのでしょうか?
さっそく調理に使わなければなりません。
さて、ナニに使おうかな?
おおおおおっ!今日のタイムセールはまたもや豆腐18円!
冷奴に大葉とくれば、完璧じゃああああ~!
今夜の家呑みは、豪華絢爛じゃああああ~!
夕方のタイムセール4時までには、まだまだ時間があるので
今までのズボラで流しに溜めておいた食器でも洗おうかな?
よいしょっと!←重い腰をあげる音。
タイムセールの時刻前には、現地で待機じゃああああ~!
さあああああ!お出かけの準備じゃああああ~!
あっ!月初めでお金があるかな?
 
 
2-IMG_2750.JPG 
 
 
 
おおおおおっ!まだ現金が残っていたあああ~!
よっしゃあ!買いじゃああああ~!10個は買えるよな(^O^)
でも、お金は残しておかないといけないので(明日の食費)
4個にしておこう!これでしばらくは、安泰じゃあああああ~!
買い求めてきた豆腐に大葉を添えて・・・
 
3-IMG_2751.JPG 
 
 
いやまて、大葉みそにしよう!朴葉みそってえのがあるから、
大葉味噌があってもいいじゃないかな?でも焼き味噌にできないから
そのままで酒と味醂で伸ばして大葉を放り込む。
おおおおおっ!大葉味噌の完成じゃあああああ~!
 
4-IMG_2752.JPG 
 
 
 
 
 
豆腐に乗っけて    
            いただきま~す
                          ヽ(=´▽`=)ノ
 
 
 
5-IMG_2753.JPG 
おおおおおっ!
んまいっ!
 
味噌の香りと大葉の香り!豆腐の食感と!
味噌豆腐じゃああああ~!
これで家呑みもできるじゃないか?味噌をナメナメ、ちびりちびりと
お酒を楽しむヽ(=´▽`=)ノ猫の額農場よっ!めぐんでくれて
ありがとう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
タグ:大葉
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食料がなくなった? [猫のひたい農場]


 
k
うわわわっ!食べようと思っていたふきのとうが完全に枯れていた!
 
19-IMG_2444.JPG 
 
これまで見もしなかったが、値上げの春を迎えてことによって
非常事態なのだからして、猫の額農場の野菜たちを食べるべく
見に行ったらこのザマじゃ。゚(゚´Д`゚)゚。
昔の写真を引っ張りだして、懐かしんでみてもアノ頃には戻れない。
ここ最近の寒暖の差で激しく外出を控えていたので、見てもいなかった
楽しみにとっておいたのに・・・・・・
菜の花が自生していた。
 
 
18-IMG_2443.JPG 
 
コレってアリですか?食べられるかなあ?
まあ、いいか(^O^)ご飯でも食べようっと!
 
11-IMG_2436.JPG 
 
 
 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春よ来い! [猫のひたい農場]


 
uううう~寒気がする
きっと借金生活で先行きが不安になりガタガタ震えるのだと思う
それにしても春は、まだまだ遠いなあ~貧乏四畳半は、正月から
体の不調で微熱があって暖房いらず!の生活だったので
その日から暖房費は、節約生活に入っているのだ。
暖房は、一切使用しないっ!
貧乏四畳半は、いまでも冬なのだ。借金生活が終わる春は、
当分やってこないのである。せめて気候だけでも春が来ないか
待ちわびているのである。暖房費いらないし、植物も芽生えて
道草の美味しい季節なのだ!
おおおおおっ!そうだった!道草で思い出した。
貧乏四畳半猫のひたい農場で育っているふきのとうがあったのだ。
 
2-IMG_2245.JPG 
 
 
 
いま頃、どんなになっているのか?気温が低くて外に出ないものだから
そのままほったらかしにしていた。
1個だけ可憐に咲いていたので、食べるには惜しくなっていたのだ。
そんなふきのとうは、現状ではどんなになっているか・・・・・
 
 
1-IMG_2348-001.JPG 
 
 
 
おおおおおっ!花が咲いているじゃああああ~!ありませんかあ!
ここまで成長するとわっ!もう、春はそこまで来ているのじゃな。
背中の震えも体中が痛いのもくしゃみが止まらないのも鼻水ズルズルッ
 
 
もう、終わりなのじゃああああ~!ヽ(=´▽`=)ノ 
よ~し!食欲が出てきたのじゃああああ~!
今日もおかゆなのじゃあああ!
カネがないから白粥なのじゃあああ!
 
1-IMG_2372.JPG 
白粥じゃあアレなので、梅干しを1個追加なのだ。
んまいっ!
 
春はそこまでやってきている。
背中はゾクゾクして鼻水やくしゃみは、止まらないほど春はすぐそこ!
なのだあああ~!
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふきのとうの天ぷら [猫のひたい農場]


 

貧乏四畳半の小さな小さな小さな小さな小さな農場がある。
農場とは呼べないまでも農場とよんで希望を持ちたいので
あえて貧乏四畳半猫のひたい農場とよんでいいる。
農場とよんでいるくらいだから食料になる植物しか植えていない。
冬なので何もないはずなのだが、ふと見ると!
(@_@;)ふきのとう・・・・・おおおおおっ!\(-o-)/、
 
 
2-IMG_2245.JPG 
 
おおおおおっ!これぞ!神の恵みじゃあああ~!
早速今夜の食卓を飾るとしよう!
ふきのとう・・・・やっぱり天ぷらしかないのだろうな(?o?)
鍋に油を入れて、天ぷらだからたまごと小麦粉で・・・・
うあああああっ!めんどくせぇ!
たった一輪でどうしようというのだ?
(´ヘ`;)ウーム…このままで・・・・もっと大きくなるのを待つか?
ふきのとう・・・おおきくなったら何になる?ふき?
(´ヘ`;)ウーム…キャラブキという手もあるな。よしよし
楽しみは先延ばしにしておこう
今日のおかずがなくても、明日のおかずがなくても近い将来には
キャラブキという強力なおかずが登場するのだ\(-o-)/
ふきのとう!大きくなるのだぞっ!
ヽ(=´▽`=)ノ
 

貧乏日記 ブログランキングへ
タグ:天ぷら 農場
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

うああああああっ虫に食われたあ! [猫のひたい農場]


今月もピンチなので、味噌汁の具にでもと猫のひたい農場で、
栽培していた小松菜?が虫に食われた!
なんということだ!
 
1-IMG_1767.JPG 
ここまで倹約しているのに神様の・い・ぢ・わ・る・ですね。
さっそく殺虫剤をぶっかけてしまいました。
数日後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
な、なんと!大きく育っているではないかあっ!
 
1-IMG_1789.JPG 
 
しばらく見ないうちにすっかり大きくなってしまって・・・・・・まさに
久々に孫が帰ってきた妙な心境です(笑)
ここまで育つと想像していなかったので食べられる葉っぱなのか?
殺虫剤の影響は?とことん疑問なのだが、味噌汁の具に困っている
貧乏四畳半では、食べないといけないだろう。
なんとなく食べられそうな気がするのだが・・・・・・ただの野草かも?
貧乏四畳半お裏庭で疑問と格闘するのである。
とりあえず帰ってきた孫みたいな植物は、もっともっとイザというときの
ためにとっておいて、具なし味噌汁でもいいことにしておこう。
 
なんか急に大きく育つと愛おしく感じてしまって食べるのには忍びなく
観賞してからの行動とすることにした。虫に食われた葉っぱも健在なりっ!
 
1-IMG_1790.JPG 
 
 
 
 
ささっ、今日のお昼は在庫一掃セールのパスタにすることにした。
貧乏人の強い味方、乾麺のパスタは業務用スーパーでキロ200円で
買い置きしてあったもの。茹で上げるだけの塩パスタじゃあああ!
 
 
1-IMG_1791.JPG 
 
貧乏人の強い味方のパスタで今日も元気に過ごしていくのじゃああ!
んまいっ!
 
何もたさないから、麺が旨く感じる。ちゅるちゅるとモチモチの食感が
塩の狭間で揺れ動いているようだ。
貧乏四畳半の生死も揺れ動いている。ヽ(*´∀`)ノ
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

てんとう虫捕獲大作戦 [猫のひたい農場]


アブラムシ被害の拡大を防ぐために我が貧乏四畳半防衛隊は、
出動することになりました 。
猫のひたい農場がアブラムシによって侵食されております。
防衛の第一の要である天敵のてんとう虫を捕獲して敵地へ放つ作戦を
計画しました。初夏を感じる気温で半袖でも暑いくらいの陽気です。
捕獲するための網かごは持っていないので、流し台の排水口用
ゴミ取りネットをもって出かけます。このくらいならてんとう虫も
抜けきらないと思います。なにせ相手は、小さい昆虫です。
足元や手元を注意してばかりなので方向音痴になったり、 
途中遭難しないようにコンパスと水筒は持参します。
気温が高いので熱中症に注意するように塩飴も2粒ほど持っています
草むらを徘徊するので半袖じゃなく長袖が必要なのだけれども、夏用の
長袖などというセレブの持ち物みたいなシャレたものは持っていないので
半袖で我慢です。虫に刺されたら平手と爪の十字攻撃で撃退して
やります
近所の公園の草むらを探してみましょう。ガサゴソ、ガサゴソ!
おおっ!なにやら黒い物体があ!これは・・・・犬の糞!
おおっ!これわっ!食べかけのサンドイッチ!!コンビニのビニール袋
ろくなものはないっ! 何気ない時には、よく見かけるテントウムシ。
いざ探しているとなかなか見つからない。・゜・(ノД`)・゜・
草むらをガサゴソ、ガサゴソしているとアリやら蝶々やらゴミやらを発見!
肝心のテントウムシは皆無。見当たりません。ふうっ・・・・・
ここらでお昼の休憩とします。お弁当の時間です。
今日のは、特製!日の丸弁当でーーーーすっ!
 
5-IMG_1423.JPG 
 
何にでも特製とつけておけば、なにか特別なものだと勘違いをする
なんの変哲もないただの日の丸弁当だけども、なんの変哲もないのが
特製なのだから(笑)ご飯と梅干っ!これ以上でもこれ以下でもない!
これが本当の「日の丸弁当」じゃああああ!
 
(´~`)モグモグ
 
 
だらだらと暑い昼下がり・・・・・テントウムシ探しは続きます。
いざ探すとなると、なかなか見つけられない。普段、なにげなくして
過ごしていると、目にすることもあるのだが・・・・・
記憶の底から、見かけたことを思い出しながら徘徊してみた。
ちょっと探しては、休み。ちょっと探しては、木陰で休憩して
 
1-IMG_1427.JPG 
 
草むらの影から草むらの影へと渡り歩いていても、てんとう虫の
ての字さえ見つけることができなかった。そういえばてんとう虫の
生態とかいつごろに多いのかさえ知らないでいたのだった。
セミは、初夏にうるさく泣いてその存在を自ら知らしめていて
1週間程度の短き命だと、知っているがてんとう虫の寿命は?と
聞かれても知らないのだった。それで探し回っても見つからないだろう
また、日を改めて探しに来なくては、ならないだろう
アブラムシを食べることだけを知っていても生息場所を知らなければ
なんともならないと思い知らされた。 

うーむ、今日の日は、まったくの徒労に終わってしまった。
いや、まったくの獲ろうだった。まったく獲れなかったのだった。

貧乏日記 ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

裏庭の味噌汁 [猫のひたい農場]


壊滅的状況の裏庭
もう、ベビーリーフは、諦めるしかないかもしれない。
 
1-IMG_1383.JPG 
 
もはや土までも見えてきている状況で、これ以上の繁栄は二度と
見れないと確実に思えてきた。・゜・(ノД`)・゜・
しかし、ふと隣の裏庭を覗くと、立派な大葉が咲いているじゃあ!
ありませんかあ!
2-IMG_1418.JPG 
 
こりゃあ、ちょいと失敬して今朝の味噌汁にぶち込んでみようと思い立ち
よさげな葉を5、6枚摘み取って朝ごはんじゃあああ!
1-IMG_1419.JPG 
よさげな葉じゃ!虫が繁殖している隣の裏庭で、よくもまあこんなに大葉が
あるなんて、なんというおめぐみなのでしょうか?
 
2-IMG_1420.JPG 
細かく刻むと大葉の香りが貧乏四畳半に拡散しています。
この香りのまま味噌汁にぶち込みます!おおおおおっ!
 
3-IMG_1421.JPG 
 
大葉の味噌汁です。具は大葉だけなのですが、なんと香り高い高貴な
味噌汁になったのでしょうかあ!!ネギも加えて大葉の味噌汁の
完成デーーーーすっ!
 
 
4-IMG_1422.JPG 
 
んまいっ!
 
大葉は今朝の摘みたてなので、葉の表面が凸凹していて舌触りが微妙に
イガイガっぽいが、その香りは鼻から抜けてすがすがしさが充満してくる。
これはいいものを発見したヾ(@⌒ー⌒@)ノ
昼には、みょうがも加えて冷麦じゃああああ!
 
1-IMG_1416.JPG 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

失意のうちに [猫のひたい農場]


裏庭の密かに楽しみにしていたハーブ類
成長した暁には、サラダにしようと密かに楽しみにしていました
ハーブのサラダには、ハーブ系のドレッシングがいいだろうと、
青紫蘇のドレッシングを購入しておりました。
裏庭のハーブ類に加えレタスやきゅうり、ししとうやトマトなど
安売りがあったら速攻でサラダにするつもりでした。
 
1-IMG_1383.JPG 
いつまでも豊富な貧乏四畳半の裏庭サラダ・・・・・・それが・・
それが・・・・・(;_;)
2-IMG_1384.JPG 
1-IMG_1387.JPG 
 
 
サラダ以外には使い道がないドレッシングゆえに裏庭の被害状況で
完全に使い道がなくなってしまったドレッシングになってしまいました。
新たにハーブを買ってサラダにできるようなセレブではないので
完全に泣き寝入りです。裏庭の問題では、被害が広がるばかりです。
でもこのままでは、済まされないのです。貧乏四畳半の意地にかけて
リベンジです!
手羽元の安売りを発見!さらに値が下がるのを待ちます。
キタ――(゚∀゚)――!!半額シールです!
2-IMG_1388.JPG 
 
 
 
貧乏四畳半のリベンジは、実にシンプルです。
シソのドレッシングで手羽元を煮るだけです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
鶏のさっぱり煮のドレッシング編です。初挑戦ですがうまくいくのでしょうか?
煮ていくと貧乏四畳半中に紫蘇のドレッシングの香りが充満します
 
3-IMG_1389.JPG 
汁気がなくなるまで煮続ける。そこまではガス代がもったいないので
保温調理です。ふたをして、しばらく放置ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
さあああっ!完成デーーーすっ!
 
4-IMG_1390.JPG 
 
 
煮物なので色は淡いし、味も淡い。さっぱりしていて夏のこの時期に
んまいっ!
 
ほどよい酸味が暑気払いをしてくれている。疲れた体に心地よい。
酢は、心の健康にもいいのだろうか?裏庭の食材にも酢で保護を
したが、一部枯れ果ててしまった。酢の効用はいかに?
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 猫のひたい農場 ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。