SSブログ
発泡酒 宅呑肴日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

お好み焼きパーティー! [発泡酒 宅呑肴日記]


なにげに店内を見回っていたら、乾物の小エビが安かったのだ。

それを見て、キャベツがあるのを思い出し冷蔵庫にうどん用の

天かすもあるのを思い出した。おおおおおおっ!これわっ!

お好み焼きをせよ!との神の啓示に違いないのだああああああ!

紅ショウガも一袋58円と安いのだああああああ!今夜は絶対に

お好み焼きなのじゃああああああ!粉もんだったら貧乏神も

許してくれるに違いないっ!そう心に決めて必要な具材を買う

さあああ!お好み焼きパーティーの始まりじゃああああああ!

おおおおおおっ!粉を溶いてキャベツを放り込む。もうそれだけで

完成したようなものだ(⌒∇⌒)天かすを入れてフライパンに入れると

おおおおおおっ!焼き上がりじゃああああああ!すかさずソースと

マヨネーズをぶちかますと、もうそれだけで十分じゃああああああ!

青のりをふりふりして完璧じゃああああああ!おおおおおおっ!

そうだあ!忘れちゃならない発泡酒!おおおおおおっ!

7-IMG_8440.JPG

んまいっ!

ぐびぐびぷは~っ!の合間にほくほくジューシー!そしてまた再び

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!こうして貧乏四畳半の夜は

ズボラ飯でふけていくのじゃああああ!














nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またもやキャベツ [発泡酒 宅呑肴日記]


おおおおおおおっ!キャベツの安売りじゃああ!ひと玉98円っ!

買いじゃああああああ!買いじゃああああああ!(^▽^)/

前回みたいに腐らせないように食べてしまわなきゃならない。

そんな決意のもと買ってきたのだった。

まずは千切りを作ったのじゃった。今日のつまみなのだああ!

(/・ω・)/生のキャベツでビールをいただくとしよう(^▽^)/

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおっ!

んまいっ!

しかし、キャベツだけでは絶対的に物足りない。何かないかな?

おおおおおおっ!肉だ!肉なのだ!ビールに肉っ!しかもキャベツ!

06-IMG_8244.JPG

おおおおおおっ!豚肉のつまみなのじゃああああああ!焼くのだあ!

これでますますビールが進むのじゃああああああ!焼くのだああ!

塩コショウだけでシンプルに味付けして焼くだけで立派な酒肴に

なるのじゃああああああ!おおおおおおっ!これには絶対的に

キャベツが必要なのじゃああああああ!

07-IMG_8245.JPG

肉の裏側にキャベツを山盛りにして・・おおおおおおっ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!きゃあきゃあ!

んまいっ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!キャベツの消費にビール

おおおおおおっ!なんということでしょう!肉汁がしたたり落ちると

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!焼き上げた熱いうちに口に入れ

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおっ!肉汁が

キャベツに絡んでますますキャベツがうまくなる。ぐびぐびぷは~っ!

ズボラ飯なのじゃああああ!キャベツの消費のためといいながら

肉と発泡酒を堪能した貧乏四畳半なのである( 一一)














nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ギョニソ料理第二弾!ギョニソで酒肴! [発泡酒 宅呑肴日記]


週末になると台風が押し寄せてくる(´;ω;`)ウゥゥ

週末は、スーパーマーケットではファミリー層のまとめ買いを狙って

安売りのオンパレードなのだが、貧乏四畳半にとって台風の影響で

雨が降ると、骨の折れた傘、穴の開いた靴では買い物に行けない。

おおおおおおおっ!ブロッコリーの安売りじゃああ!

野菜が高騰している現在でブロッコリーとは、ありがたい(^▽^)/

ありがたいのだが買いに行けない・・・安くても買えないのだああ!

(/・ω・)/冷蔵庫にあまりがちのギョニソを使って食事をすることになる

って、冷蔵庫にはギョニソしかないのだった。( ノД`)シクシク…

いつものギョニソクロワッサンなのじゃああああああ!

25-IMG_8238.JPG

おおおおおおっ!

んまいっ!

いつもながらの味なので、感動は薄くなってきているが、まあまあだ

食事をするとほんの少し落ち着きを取り戻すのだった。やはり空腹の

ままではイライラがつのり、何をやってもうまくいかないのだろう

冷蔵庫が空の状態でイライラしていても始まらない。わかっていても

冷蔵庫の中を確認せざるを得ない状態なのだ。何度かの開け閉めでも

冷蔵庫のなかは、いっこうに増えない(´;ω;`)ウッ…ギョニソが何本か

転がっているだけだった。ムムム、今夜の酒肴は、なし!なのか?

飲まねば眠れない体質の貧乏四畳半。酒肴なしだと耐えられない。

こうなったらギョニソの酒肴じゃああああああ!おおおおおおっ!

とりあえず焼いてみるのじゃああああああ!ビニールの皮を剥いた

ギョニソを縦半分、横に三等分位にしてオーブントースターで焼く

ダイヤルを回して、ビールの準備じゃああああああ!(発泡酒)

そうこうしているうちにオーブントースターのタイマーが切れた。

おおおおおおっ!焼すぎじゃああああああ!ぎょにそがあああ!

カリカリになってしまっていた。焼きを戻すことができないなら

そのまま食べるしかない。カリカリディップ風ギョニソ。

おおおおおおっ!

23-IMG_8236.JPG

マヨネーズとケチャップにつけていただきますなのじゃああああああ!

おおおおおおっ!

んまいっ!

これはこれでアリなのじゃああああああ!おおおおおおっ!ビールが

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!合うのじゃああああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおっ!

切って焼くだけのズボラ飯なのじゃああああ!(((o(*゚▽゚*)o)))














nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

煮たこ [発泡酒 宅呑肴日記]


おおおおおおおっ!半額じゃああ!なんだか半額の表示があると

血圧は上昇し、尿酸値も上昇し胸躍るのじゃああああ!(^▽^)/

半額の響きが脳内のドーパミンを活性化させるのじゃああああ!

通常の半分の値段で買える食材は「煮タコ」なのじゃああああ!

おおおおおおっ!今日のつまみなのだああ!

03-IMG_8139.JPG

(/・ω・)/煮てあるのだから味はついているのだろうか?

うむむむ、タコだけにまっタコわからん(;^_^A

ふつうにタコ刺しにしてみることにした。刺身というよりぶつ切り

だああああああ!(*´▽`*)おおおおおおっ!

04-IMG_8140.JPG
くわわわっ!

んまいっ!

ほんのりと味がついているようないないような・・でも、ぶつ切り蛸

としては、上出来じゃああああああ!おおおおおおっ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!噛みしめるほどにタコの旨みが

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!一切れでグラスを飲み干すほど

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!飲み進めるのじゃああああああ!

くわわわっ!わさびも効くのじゃああああ!ぐびぐびぷは~っ!

茹で上げた熱いうちにあえると完成じゃああああああああ!

ズボラ飯なのじゃああああ!














nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飲み残しのビール煮 [発泡酒 宅呑肴日記]


おおおおおっ!昨夜は調子に乗って飲みながら寝落ちしてしまった。

ちゃぶ台の上には、空になった缶が転がっている。やっちまた。

寝落ちだから記憶がない。飲んでいて1本、2本と缶を開けたのは、

うっすらと覚えている。缶は、350mlを愛飲している。

缶からグラスに注ぐと350mlは、ちょうど半分くらいなのだ。

呑みきるまでの時間と常温に放置してある残った缶の中身が温かく

なるまでの時間を考えて、ちょうどいい量なのじゃああああああ!

ちびちび呑んでいても冷たいままなのだ(^▽^)/飲み切ると次の

キンキンに冷えた缶が登場するのだ。このサイクルが350mlだと

適度に冷えた状態をキープできるのだ。500mlだと少しばかりあせって

呑まないとすぐに生暖かくなってしまうのだ。おおおおおおっ!

酒飲みは、そこまで深く考えているのじゃああああ!にもかかわらず

寝落ちしてしまったのだ。なんという失態!なんという恥知らず!

グラスには、半分以上の飲み残しが常温で気が抜けた状態で残っている

08-IMG_8095.JPG

気が抜けた発泡酒(ビール)は、まづいのが言わずと知れた常識だ。

再冷蔵で再び冷やしても気の抜けたのは、治らないのだ(´;ω;`)ウゥゥ

捨ててしまえば、これで終わりなのだが貧乏症のおいらはなんとか

これを利用したいのじゃああああ!気が抜けたビールで煮物にすると

いいとなにかの本で見たような・・聞いたような・・そこで

気の抜けた発泡酒でも、いけるのじゃあないか?と、いうことで

煮物にすることにしたああああ!(^▽^)/おおおおおおおっ!

ニンジンのビール煮じゃああああ!おおおおおおっ!

さらにこんにゃくを加えて煮るのじゃああああああ!

10-IMG_8097.JPG

飲み残しのビールに同量の水を追加して、砂糖、みりん、酒、めんつゆ

を加えてさらに醤油と乱切りのニンジンとこんにゃくを加えて煮るっ!

沸騰して3分したら、ちくわを加えてさらに小松菜も加えるとしたら、

どうなる?おおおおおおっ!

12-IMG_8099.JPG

小松菜と人参とこんにゃくとちくわのビール煮じゃああ!

おおおおおおっ!

んまいっ!

(^▽^)/ビール(発泡酒)の旨みがどこからかほんのりと遠くから

やってくるような来ないような微妙なのだが、うまい。

今日のつまみなのだああ!おおおおおおっ!ビール煮には、ビール

発泡酒じゃああああああ!(/・ω・)/ぐびぐびぷは~っ!

ぐびぐびぷは~っ!ズボラ飯なのじゃああああ!おおおおおおっ!

そして、またもや寝落ちしてしまうのだった・・・・














nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

半ちく [発泡酒 宅呑肴日記]


おおおおおおおっ!ちくわが安いのじゃああああ!

今日のつまみなのだああ!ちくわを縦半分に切る(/・ω・)/
ちくわのくぼみにマヨネーズをひねり出す(^▽^)/あとは焼く
おおおおおおっ!これだけなのじゃああああ!(。´・ω・)ん?

せっかくならばマヨネーズだけじゃなくて、からしを混ぜて

からしマヨネーズにしたらどうだろうか?おおおおおおっ!

まさしくあふれる才能じゃああああ!マヨネーズとからしの

相性は必ずいいはずだああああ!マヨネーズとわさびも考えたが

今夜の酒が日本酒ならそうしたかもしれない(^▽^)/しかし

今宵はまだまだビールなのじゃああああ!

注;貧乏四畳半変換語録 ビール → 発泡酒

からしマヨネーズを半割のちくわの穴に埋めるのじゃああああ!

04-IMG_8043.JPG

おおおおおおっ!並べてオーブントースターで焼くだけじゃあ!

焼き上がりが楽しみなのじゃああああ!この料理は、どういう風に

呼んだらいいのじゃろうか?半分に切ったちくわだから、半ちく

おおおおおおっ!これだああああああ!

まさに中途半端なうんちく、半ちくじゃああああ!(^▽^)/

今日のつまみなのだああ!まずは1杯じゃああああ!(/・ω・)/

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!(^▽^)/おおおおおおっ!

んめっ!さああっ!半ちくをたべるとしよう(((o(*゚▽゚*)o)))

おおおおおおっ!

05-IMG_8044.JPG


んまいっ!

マヨネーズの中にからしのピリリとビールが合うのじゃああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

超簡単な酒肴なのじゃああああああああ!ぐびぐびぷは~っ!

ズボラ飯なのじゃああああ!














nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

居酒屋メニュー [発泡酒 宅呑肴日記]


数年に1度くらいしか居酒屋に行かないが、気になるメニューが

あるのだ。焼き鳥詰め合わせやおまかせコースに入っていない串もの

それが「トマトのベーコン巻き」なのだ。

おおおおおおおっ!偶然にもベーコンとミニトマトが安いのじゃあ!

ベーコンの安売りじゃああ!ミニトマトの安売りじゃああああああ!

頭の中に思い描いていた「トマトのベーコン巻き」に挑戦じゃああ!

01-IMG_7752.JPG

といってもミニトマトにベーコンを巻いて焼くだけの簡単なものじゃ

おおおおおおおっ!ミニトマトのヘタを切り落とすのを見落とすとこ

じゃあああああああああ!(^▽^)/

今日のつまみなのだああ!発泡酒のおともじゃあああああ!

乾杯~っ!(/・ω・)/おおおおおおおっ!ベーコンの香ばしさと酸味の

ミニトマトのハーモニーがこんなにうまかったなんて・・・

貧乏四畳半風ミニトマトのベーコン巻き

02-IMG_7753.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

居酒屋では串に刺してあったが、貧乏四畳半ではそのままコロコロと

塩味のベーコンがミニトマトに反応する化学式は正しい(;^_^A

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!発泡酒が進むこと間違いない

またこの方程式も崩れないのじゃあああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ああああああああ!

ズボラ飯なのじゃああああ!














nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

唐揚げが食べたいっ! [発泡酒 宅呑肴日記]


おおおおおおおっ!突然に唐揚げが食べたくなったのじゃあああ!

どうしたものか?キャベツばかり食べていた反動なのか?突然に

唐揚げが食べたいっ!となってしまったのだった。そうなると

いてもたってもいられない貧乏四畳半(⌒∇⌒)早々に食材探しの

ミニ旅に出かけるのです。今日は梅雨の中休みで、黒い厚い雲に

覆われているものの雨は、降りださないと天気予報で言っていた。

傘は必要なしなので、求食活動の再開じゃああああああああ!

おおおおおおおっ!ブロッコリーの安売りじゃああ!って(;^_^A

目的が違う・・・安売りだからってブロッコリーを買っても今夜の

メニューにはない食材は使い道がないのだから、この時期腐らせて

しまう可能性が高い。無駄な出費を抑えるためにも買わない決断を

下さなければならない(´;ω;`)ウッ…唐揚げの付け合わせに考えたが

茹でブロッコリーとキャベツでは、比べようがないのだ。唐揚げには

キャベツしか似合わないような気がする。キャベツなら貧乏四畳半に

腐るほどあるのだ(;^_^Aいや、腐っては困るのだが・・・・

1件目のスーパーで鶏肉の価格の傾向と対策を考えながら、二軒目へ

何も買わずに出発じゃああああああああ!

普段でも鶏肉は安いほうなのだが、もも肉となると鶏肉の中でも高めに

価格設定してあるのだから、豚肉の方に価格的に軍配が上がるのだった。

唐揚げは鶏もも肉でないといけないという懸念を払拭する必要があるのだ。

安い鶏むね肉を活用して唐揚げを作る以外に方法はなさそうだった。

そんな貧乏四畳半的な発想で二軒目に向かう。

予報では雨は降らないといっていたのに、なにやらぽつぽつと・・・

少し遠出をしてしまったか?貧乏四畳半上空の天気と違うところにきて

しまったみたいだ。どうりで脚のふくらはぎあたりがひくひくと痛い。

1日に最低でも1万歩以上歩く貧乏四畳半でも2万歩近く歩くと

さすがに疲労の色が濃くなる。2軒目で切り上げることにした。

この店は比較的肉が安い店舗なのだから(^▽^)/それでも鶏肉の価格は

1軒目とあまり変わらない。この辺で決断じゃあああ!(/・ω・)/

少し投げやり的な気持ちで「鶏むね肉」を購入した。

雨が本格的に降り出す前に貧乏四畳半に戻らないといけないという焦りで

帰り道は、超急ぎ足で・・・・帰り着いたら足がパンパンに痛かった。

ふう、疲れた。いつもなら、ここで何もしない貧乏四畳半。

買うだけ買ったら安心して、「明日にでも食べればいいや」などと

先延ばしにして疲労回復を優先してカップ麺で済ますのが貧乏四畳半。

そうやって食材を腐らせていくだけの貧乏四畳半。だから貧乏四畳半。

今日は違った(;'∀')鶏肉と同時に発泡酒も買ってあるのだ(≧▽≦)

唐揚げとくればビールなのだが、貧乏四畳半流発泡酒で乾杯なのじゃあ!

こんな楽しみが待っているからこそ(;´Д`)疲れた体に鞭打って唐揚げを

作るのじゃああああああああ!

適当に切った鶏肉をビニール袋にいれ唐揚げ粉も入れてシャカシャカと

振る。そして油の中にぶち込むのじゃああああああああ!

おおおおおおおっ!貧乏四畳半風唐揚、キャベツの上に盛り付けると

完成じゃああああああああ!

07-IMG_7758.JPG

んまいっ!

食べたかった唐揚げが食べられるだけでも幸せなのに発泡酒まで!

おおおおおおおっ!なんという口福なのじゃああああああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!どうして唐揚げには、ビール

なのだろうか?ハフハフ、ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

おおおおおおおっ!ジューシーな胸肉じゃああああああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!それでも少し時間がたつと

胸肉特有のパサパサ感が・・・・おおおおおおおっ!

ビール(発泡酒)で洗い流すのじゃああああああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

疲れた体に発泡酒が染みわたるのじゃああああああああ!

ああああああああ!キャベツの上に載った唐揚げの写真を撮り忘れた

発泡酒へ手が伸びるのが早かったのじゃああああああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!そんなことどうでもよくなる

貧乏四畳半のズボラ飯なのじゃああああ!(((o(*゚▽゚*)o)))

実は唐揚げが食べたくなったのは発泡酒のせいなのだ。

ぐびぐびぷは~っ!に唐揚げがあれば、完璧なぐびぐびぷは~っ!

なのじゃああああああああ!(≧▽≦)














nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅ショウガ [発泡酒 宅呑肴日記]


次の豚骨ラーメン祭りまで、残った食材をどうするのか?

きくらげは乾物だからそのままで、メンマは酒の肴に高菜はご飯の友。

そうすると紅ショウガだけ異彩を放っている。これをどうすべか?

そのままで酒の肴にならないし、牛丼屋みたいに紅ショウガ丼では、

あまりにも直接過ぎる。牛丼屋での紅ショウガ丼の自作においては、

牛丼の汁が米粒の中に残っているから成立するのであって、そのまま

だと、あまりにも直球すぎるのだああああああああ!どうすべか?

悩みに悩んだ貧乏四畳半の結論は!おおおおおおおっ!お好み焼き!

紅ショウガだらけのお好み焼きなのじゃあああああ!マヨネーズが

たっぷりで胸が躍りそうだああああああああ!お好み焼きの断面に

赤い粒粒が・・・おおおおおおおっ!想像するだけでうまそう!

おおおおおおおっ!つくるのじゃああああああああああ!!

お好み焼きには、ビールが似合うだろう・貧乏四畳半は発泡酒だが

それでも今宵の宴会じゃああああああああ!(^▽^)/

今日のつまみなのだあ!小麦粉を水で溶いて卵とキャベツを割り入れて

(/・ω・)/紅ショウガをぶち込むっ!焦げ付くようになったフライパンに

流し込んで焼くと・・・・おおおおおおおっ!

03-IMG_7700.JPG

んまいっ!

キャベツと紅ショウガの関西風お好み焼きじゃああああああああ!

個性の強い紅ショウガは、中に閉じ込めてしまった(^▽^)/

熱いうちにマヨネーズとソースをぶっかけると完成じゃああああ!

おおおおおおおっ!酒(発泡酒)が進むのじゃああああああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

紅ショウガは個性が強すぎて少量の方がいいのじゃないか?

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!よーし!おかわりじゃあ!

2枚目に突入じゃああああああああ!2枚目はマヨネーズとソース

ドバドバなのじゃああああああああ!ぐびぐびぷは~っ!

おおおおおおおっ!青のりと唐辛子もぶっかけるのじゃあああああ!

ピリッとした辛さで酒が進むのじゃあああああ!おおおおおおおっ!

04-IMG_7701.JPG

んまいっ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおおっ!

想像した通りの旨さなのじゃあああああ!ぐびぐびぷは~っ!

関西風お好み焼きで借金を完済するのじゃあああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ズボラ飯なのじゃああああ!














nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にらたま [発泡酒 宅呑肴日記]


おおおおおおおっ!ニラの安売りじゃああ!

野菜が高騰している現在でこの価格で買えるとは、ありがたい(^▽^)/

ニラを使って今宵の酒肴を考えるのじゃあああああ!

なにがある?ウーム、そうだな・・・ニラレバ炒め・・ムムム!

レバーは高いのじゃあああああ!( ノД`)シクシク…

ならば、豚肉でも・・・うむムムム、バラ肉でもコマ肉でも・・・

特に安売りでもなかければ、特売でもなく値引き品も無く( ノД`)シクシク…

今日のつまみをどうするか?決めかねないまま帰路につく。

ニラはしっかり買った。いやああ安かったのだ(^▽^)/安いから買った

ただそれだけだった・・・・安いからといって買わずにおれない貧乏症

これだから貧乏人は( ゚д゚)、ペッ

無駄買いには、したくない。それも新鮮なうちに食べるのだあ!

ニラ炒めなのだああ!おおおおおおおっ!ニラだけで炒めるのじゃあ!

塩コショウと醤油を少々・・・おおおおおおおっ!

( ゚д゚)ハッ!冷蔵庫に卵があったのじゃああああああああ!おおおおっ!

ベストじゃないが豪華な酒肴になりそうじゃああああああああ!

おおおおおおおっ!ニラ玉じゃああああああああ!(/・ω・)/

おおおおおおおっ!

05-IMG_7445.JPG

んまいっ!

さあああ!今宵も貧乏を忘れるために呑むのじゃああああああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ニラだけだと寂しかったが

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!卵が加わるだけで豪華に

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!彩も緑と黄いろで鮮やかで

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!酒も進むのじゃあああああ!

(≧▽≦)ぐびぐびぷは~っ!ズボラ飯なのじゃああああ!














nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 発泡酒 宅呑肴日記 ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。