SSブログ

家飲みっ! [超!豪華っ!]


どうも(* ゚̄ ̄)/・怠惰な生活を送っていると昼食後には、
睡魔が襲って来る。これに対抗する理由もないので軽く
仮眠することにするのだが、いつしかぐっすり眠ってしまい
夕食の時間なのだ。それでも夕食後には、またもや睡魔が
襲ってきて、また眠ってしまい真夜中に目覚めることになるのだ。
真夜中に目覚めるとロクなことはない。
電気代を使うことになってしまう。どうして日中の明るい時に
作業ができなくなってしまったのか?
やはり貧乏が加担しているに違いないっ!悪夢にも近い夢を見た!
むかしむかし、あるところに貧乏四畳半がありました。そこそこの
給料を貰っていたので、貧乏というよりセレブに近かったかも
しれません。飲平な貧乏四畳半は、仕事帰りに外食しては
毎晩のように外飲みをしていました。だからいつもお金がなく
ピーピーしていました。毎晩の外食が家計を圧迫していたのです。
そこで貧乏四畳半は、一大奮起して家飲みに切り替えることに
したのです。貧乏四畳半の転換期です。それまで外飲みで
使っていた金額がみるみる半減以下になってきたのです。
秋のある日、仕事帰りに居酒屋へ立ち寄るかわりにスーパーへ
立ち寄ると「天然ぶりの刺身」を売っていました。
価格も300円以下というお値段だったので、少しリッチになった
貧乏四畳半は、家飲みのためにコレを購入しました。
居酒屋で頼むと最低価格でも500円以上はする代物です。
ちょっとしたところだったら1000円以上かもしれません。
今夜は、これで家飲みじゃあああ!と、張り切って購入したのです
天然ぶりの刺身には、日本酒が合いそうです。
居酒屋では、肴に合わせて酒を選んでいました。適材適所と
いうことです。アビージョにはワイン、ジャーマンポテトやウィンナー
にはビール、そして天然ぶりの刺身には日本酒と使い分けていました
今夜は当然日本酒です。数ある中からチョイスしたのは夏の終わり
から秋の始まりの頃に出回る「ひやおろし」が狙い目だったのですが
まだまだ時期が早くて、晩秋にならないとダメみたいでした。
そこで「冷やして旨い夏にごり」のにごり酒をチョイスしました。
冬の時期に飲む酒ですが真夏でもいいようにさっぱり目の酒に
なっています。初秋の飲み物としては最適じゃないでしょうか?
 
2-IMG_1830.JPG 
 
 
天然ぶりにわさびをちょんちょんとつけて、醤油に浸します。
醤油に広がるぶりからの脂・・・・ちょいずけの醤油でもこれです
天然ぶりを口に含んだら、広がるぶりの脂、シコシコの弾力と
ともにわさびのピリっとしたところもいいっ!すかさず酒を
煽ります。鼻から抜けるぶりの香りとともに濁り酒の少し甘い
感じが良くマッチしていて、スッキリ爽やかなおかつ旨いっ!
 
 
1-IMG_1829.JPG 
んまいっ!
 
家飲みの醍醐味であります。あとは飲んで寝るだけでいいのです。
そういう夢の記憶に浸りながら、今夜も1食を抜くのである。
月末までのカウントダウン・・・・・・・・・・・・・
 
・゜・(ノД`)・゜・

おうち居酒屋 ブログランキングへ
フルーツショッピング

タグ:日本酒 刺身
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

尾崎

度々すみません。尾崎です。

先日載せたブログのURLも
ソネットのブログじゃないと飛べなかったみたいなので
本文に載せておきます。

ttp://affiliate--blog.biz/

くぼたんさんのブログに広告をお願いしたいので
私のブログの連絡先経由でお返事頂ければと思います。

よろしくお願いします。
by 尾崎 (2014-09-22 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。