SSブログ

元旦の一日 [鍋もの]


 
 
正月、元旦の1日
大晦日から元旦にかけて「紅白歌合戦」の赤組優勝で幕を閉じた
昨年について思いを馳せた。それは年越しそばによせてであった。
一応、カップ麺の年越しそばを買っておいたが、年明けうどんよりは
年明け蕎麦も食べたいなあと思い前年度の求食活動の実績から
ある店で夕刻にかけて年越しそばの大安売りのタイムセールを
実施するのだった。年越しそばは、年を越したら売れないので、
たたき売りじゃあああああ~!ということで10円にまで下がった
記憶があったのだ。夕刻まで時間があった昼下がり、おせちを
詰め終えたので、ふらりと最後の求食活動にでかけたのであった
まだまだ夕刻までは、時間がたっぷりとあったので同じチェーンで
も別の店舗へ出向いたのだ。やはりこの店では、案の定の35円で
販売していたが昼下がりの時間で残り3袋となっていた。
さすがにコレでは、見切り品として販売するわけにも行かず、
このまま閉店まで持つ感じだった。その他にもスープとセットで
155円や天ぷら同梱で230円、とろろ練り込みのそばなどがあった。
ひと通り見て回ったあと、ナニも買わずに別の店に向かうことに
今年最後のお金なので、なるべく使わないで残しておきたいものだ
新年早々一文無しじゃ心持ちがだいぶ変わってきてしまう。
一文無しと小銭持ちでは、心のゆとりが大幅に違うのである。
別の店へ行くと、想像通り高い価格で販売していた。
年越しそばのゆで麺は、55円と高値なのだ。まあそれでも
売れているからたいしたものだ。ここも年越しそばは、残り3袋ほど
他にも価格の高いものは、しっかりと残っていた。
一通り見て回ると、もうすでにいい時間になっていた。
最終的に叩き売りの安売りを行うであろう店へ向かうことにした。
相変わらず年度末のこんな時間だというのに人が多い。
人並みの向こうに年越しそばののぼりを見つけた。
人垣をかき分けて販売台を覗いてみると年越しそばは、ここも
3袋ほど、価格を見てみるとなんと45円!と価格が違うじゃあ
ありませんかあ!おおおおおっ!物価の上昇を垣間見た瞬間で
ありまして、貧乏四畳半では太刀打ち出来なくなってきていました
残りが少ないのでたたき売りを行うわけでもないのでそうそうに
引き上げてきました。こうして大晦日の求食活動は終わりました
そんな思いを胸に新年を迎えました。
年を越したあとおせちをツマミに!軽く熱燗をばっ!
映画を見ながら仮眠したらすでに明るくなってきていた
やはり正月ということで気温は低いので朝から酒飲んで新年を
祝うということで、湯豆腐じゃあああああ~!
部屋も暖まり湯豆腐と熱燗で身も心も温まる。これぞ一石二鳥の
貧乏四畳半じゃあああああ~!
 
2-IMG_3474.JPG 
 
昨日から今年で1年がスギました。厳密に言うと1日たったということなのだが
昨日の蕎麦を今日買うことはデキないのか?それも安価に
売れ残りがあったら、でもさすがにないと思う!
普通のそばとして高値安定じゃないのかしら?なにも元旦から出費する
必要はあるのか?貧乏四畳半も年越しの予算は、ほんの僅かなのだ
使う必要のないものは、使わないことに今年は、しようと思うのだった
年初にアタリ初心貫徹!三日坊主にならないようにしようと!
それでお昼は、雑煮にした。もちろん湯豆腐の残り汁なのだ。
 
4-IMG_3476.JPG 
 
 
 
白菜をたっぷりにトロトロになるまで煮込みたいが空腹に耐えられない
ので、餅がとろっとなったところで、食べるのじゃあああああ~!
餅は、3個をいれたのだった。
 
5-IMG_3477.JPG
 
餅が煮えるまで待てない^^;
さらに白菜をかぶせて煮てしまおう!それから味を出すために!
鰹節じゃあああああ~!おおおおおっ!
 
 
6-IMG_3478.JPG 
おおおおおっ!
んまいっ!
正月もこれで決まりですねヽ(=´▽`=)ノ
さあああああ~!これから夜飲みじゃあああああ~!
 
 

 

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

足立sunny

三玉うどんが二個で80円でしたので年末に買いましたが、お餅を買うのを忘れました。
良い年でありますように。
by 足立sunny (2016-01-02 02:27) 

Alshark

うちの近所の蕎麦は10円/1袋でした。。。
by Alshark (2016-01-04 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。