SSブログ

あんかけ蕎麦っ [麺類]


 
もうすぐ春だというのに・・・・・・・・・・・・・
まだまだ寒いっス、100円で蕎麦を買ってきたのだ。当初
 
06-IMG_3723.JPG 
そのまま温めて温蕎麦でたべようとおもったが、あまりにも
寒いので(貧乏四畳半には、暖房設備はない)あんかけにすると
ほっともっと温まるのじゃないか?そんなわけで、冷蔵庫の中から
そばつゆ付きの蕎麦(↑写真)を取り出した。あんかけの素は、この
そばつゆを使う。そばつゆに入れるのは、カビが生えた椎茸と↓
03-IMG_3720.JPG 
 
 
1週間前に77円で買っておいたシワシワのほうれん草。茎根の部分は、
しっかりしているものの葉の部分は、しんなり・・・・
 
04-IMG_3721.JPG 
洗ってみたら赤い部分の茎根の部分がまだまだ元気だった。
なんかハリがあるっちゅうか?ピンピンしているのである。、
これは取っておいて何かの料理に役立てよう。
 
05-IMG_3722.JPG 
袋に入れて冷凍しておくヽ(=´▽`=)ノ
さああ~!鍋が賑やかになってきたあ!カビが生えた椎茸と
ほうれん草をそばつゆで煮るのじゃあああああ~!
おおっと!その間に蕎麦を茹でておこう(^^)あああ~!
昔買っておいた茹麺器が鍋より大きいじゃないかあああああ~!
 
07-IMG_3724.JPG 
大きさを間違えているが蕎麦を茹でるのには、違いない(^^)
どんぶりに移して汁の仕上げに片栗粉の水溶きを加えるのじゃあ!
おおおおおっ!完成じゃ!
08-IMG_3725.JPG 
 
おおおおおっ!これは蕎麦が見えないじゃないかああああ~!
ほじくりだすとたしかに蕎麦じゃああああ~!気持ちなしか、
蕎麦が伸びているような・・・いないような・・・・まあ、いいっ!
七味をふりかけて、いただきま~すっ!
 
09-IMG_3726.JPG 
 
おおおおおっ!、
 んまいっ!
 
77円で買ってきたカビ臭い椎茸がいい味のアクセントになっている。
隠し味にチューブのしょうがを1cmほど入れておいたのがいいっ!
芯からぽかぽかになるようだ。おおおおおっ!暑くなってきたあ!
窓を全開じゃあああああ~!おおおおおっ!体が一気に
冷えてきたああああ~!鼻汁が垂れてきたあああ~!
どんぶりの中身と同化してしまった。おいらのからだも、どうかなりそう 
(T_T)
m 

。また、散財してしまった・・・・・


 
 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

まぢ好きえもん

何で野菜を一週間も取っておくんですか?買った日に食べればいいのに。
by まぢ好きえもん (2016-03-06 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。