SSブログ

ちゃんこ鍋 [鍋もの]


冬の定番の鍋といっても貧乏四畳半では、シンプルな鍋になって

しまう(´;ω;`)ウゥゥ 具材がたくさん入ったちゃんこ鍋にでも

したいものだが、なにせ予算があああ!ないから、どうしようも

ないっ!

湯豆腐強化月間という勝手に決めたのだけれども、一日くらい

いいよね(;^_^A もつ鍋も半額の時のみだから、今日は空振り。

てっ!三日連続のもつ鍋じゃ飽きてしまう。湯豆腐も豆腐のみで

野菜が一、二点では、飽きも来るだろう( ^ω^)・・・

通常、鍋といったら具沢山を指すんじゃないかなあ?

そこで無謀にも市販の鍋セットを購入することにした(^▽^)/

鍋セットに入っている野菜類を全部そろえようとすると莫大な

予算が必要になってくるからだ。たとえ半額のネギや白菜や

豆腐や春菊だったとしても、購入金額を超えてしまうだろう

ならば、市販品のなんでも入っている鍋セットが安く感じるのだ

しかし量が少ないのが難点だ。そこで2品のみを追加してもいい

貧乏四畳半ルールを策定したのだった(^▽^)/これで出費も

最小限にとどめて、満足を最大にできるであろう(*´▽`*)

そして、チョイスしたのは「ちゃんこ鍋」じゃああああああ!

13-IMG_8584.JPG

おおおおおおっ!これだけの具材が揃って400円台とわっ!

この食材を揃えるだけでも400円以上かかってしまうだろう・・

それを考えると1食の400円台は大きいが、食材が三点くらいの

鍋よりは、栄養のバランスもいいほうがいいに決まっている。

14-IMG_8585.JPG

白菜に人参につみれ、豚肉に麩と油揚げ、そしてニラ。さあああ!

煮るのじゃああああああ!おおおおおおっ!だしを加えて水を加え

沸々としてきたら、出来上がりじゃああああああ!

15-IMG_8586.JPG

おおおおおおっ!

んまいっ!

これには、例により例のごとく熱燗じゃああああああ!

おおおおおおっ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

人参が二切れ、ニラが二切れ、麩も二切れなのに油揚げは、

一切れ(´;ω;`)ウゥゥぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

ズボラ飯なのじゃああああ!













おおおおおおっ!

追加じゃああああああ!もう、すっかり具材がなくなった鍋に

白菜をどばどばどばどばと、加えた(;^_^Aおおおおおおっ!

そして、貧乏四畳半とっておきの追加の肉をばっ!覆いかぶせ

ちゃんこ鍋 第二章の始まりじゃああああああ!

おおおおおおっ!

16-IMG_8587.JPG

んまいっ!

だしの中に野菜の旨みがたっぷりとしみこんでいるので、白菜

だけでもぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!といけるうえに

追加の豚肉がさらにコクと旨みを加えて、おおおおおおっ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

こうして貧乏四畳半の夜は、過ぎていく・・・・

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!うぃ~っ!(≧▽≦)


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。