SSブログ

準備万端冷やし中華 [インスタントラーメン]

 


おおおおおおっ!冷やし中華が んまいっ! 季節になりましたあ

冷やし中華の三種の具こだわりの貧乏四畳半。卵と胡瓜とハムで

冷やし中華なのじゃああああ!タマゴは錦糸卵にしておくのだあ!

梅雨になると冷やし中華が食べたくなるのは、気温が高いだけでなく

梅雨をぶっかけるだけで食べられるという手軽さがいいのだあああ!

つゆと梅雨をかけてみましたあ(^▽^)/なんちゃって冷やし中華!

冷やし中華の素も梅雨に入ると安売りをするようになるのだった。

食べたい時期と売りたい時期が重なると売れ行きが良くなるので、

貧乏四畳半でも大量に買えるようにもっと安くしてほしい(;^_^A

03-IMG_1419.JPG

それはともかく冷やし中華の麺を買ってからの準備が、難しいのだ

冷蔵庫には卵があるから錦糸卵は作ればいい。錦糸卵として売られて

いる市販品よりは安くできるはずなのだ。ハムも同様で市販品の

刻みハムは高くて手が出ないから、ハム飯の残りのハムを利用する。

1番の問題なのは、この時期安くなるはずの胡瓜なのじゃああああ!

近くの店に出かけては、1本58円。た、高い!だめだ。( ノД`)シクシク…

少し遠くのスーパーマーケットにも2本入りで158円なのだあああ!

(´;ω;`)ウゥゥ貧乏四畳半では手が出ないのじゃああああああああ!

こうなったら貧乏四畳半の冷やし中華の掟を破って胡瓜抜きで作る

いやいや、あと1件くらい廻ってみよう。貧乏四畳半からは遠めの

スーパーマーケットに行くことにした。ここは割と高級品が並んで

価格帯が少しうえ目の店なのだ。1本58円より安ければいいが・・

あまり期待せずに行くと!おおおおおおっ!な、なんとおおおっ!

5本入りで198円なのじゃああああああ!おおおおおっ!1本あたり

39円約40円なのじゃああああああああ!おおおおおおっ!買いじゃ

買いじゃああああああああ!(;^_^A これで役者はそろったのだ。

さあああ!冷やし中華を作るのじゃああああああああ!(^▽^)/

これからの手間は、すんごくかかるのじゃああああああああ!(-_-;)

冷やし中華を食べたいばかりに、三種の具材を切りそろえるのじゃあ

まずは錦糸卵なのじゃああああああああ!フライパンに薄く卵液を

流し込んで焼けたら切るだけなのじゃああああああああ!(;^_^A

04-IMG_1420.JPG

錦糸卵らしく細く切るのじゃああああああああ!おおおおおおっ!

1本40円の胡瓜を輪切りにしてそれから1個づつ千切りにするのだ

05-IMG_1421.JPG

この手間が楽しくもあり苦しくもあり、どうしようもないのだ!

続いて丸いハムを千切りにするのじゃあああああ!おおおおおっ!

06-IMG_1422.JPG

三種の具材が勢ぞろいなのじゃああああああああ!おおおおおおっ!

感激するくらいの苦労の末の三種の具材なのじゃああああああああ!

これで全行程の半分くらいかな?さあああ!麺を茹でるのじゃあ!

07-IMG_1423.JPG

袋から出した麺とつゆ。これだけでも冷やし中華はできるのだろう

しかし三種の具材なしでは、冷やし中華じゃないのじゃああああ!

麺をゆで上げたら水洗いして皿に盛るのじゃああああああああ!

そして三種の具材をのせて付属のスープをぶっかければ完成だあ!

おおっとお!マヨラーな貧乏四畳半。冷やし中華にマヨネーズが

欠かせないのじゃああああああ!おおおおおおっ!マヨネーズを

ぶっかけるのじゃああああああああ!おおおおおおっ!これで

やっと完成か?( ゚д゚)ハッ!まだ赤味が足りないことに気がついた。

08-IMG_1424.JPG

急いで冷蔵庫から紅生姜を取り出して、冷やし中華のてっぺんに

のせると貧乏四畳半の冷やし中華の完成じゃああああああああ!

おおおおおおっ!

09-IMG_1425.JPG

んまいっ!

この1食のために苦労がすべて報われるのじゃああああああああ!

おおおおおおっ!ズボラ飯なのじゃああああ!( ゚д゚)ハッ!残った

胡瓜はどうしようか?














nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。