SSブログ

砂肝のアヒージョ [貧乏酒肴]


昨日買ってきた砂肝の柔らかい部分(硬い部分の銀皮は、煮込んで
食べてしまっていた。おかげでとっておきの酒がなくなってしまった)
次なる酒のアテにしてしまおう!計画なのである。
次の酒は、赤ワイン。安売りの赤ワインでも旨いアテがあれば、
美味しくいただけるというもの・・砂肝のアビージョじゃあああああ!
アビージョって初めて知ったんのだけど、オリーブオイルで煮込を
そう呼ぶみたいだ。強いて言うならオリーブオイル煮込みかな?
沖縄では、炒めることをチャンプルーと呼ぶみたいに
砂肝を鍋に入れて、オニオンのスライスも入れて
オリーブオイルをひたひたになるくらい注ぎ入れる。そして弱火で
コトコト煮るだけの簡単調理じゃああああ!
 
本当にこれだけでいいのだろうか?作りながら不安になってくる。
レシピを読み返してみた。題名には、砂肝とマッシュルームの
アヒージョとある。マッシュルームとな?ここは貧乏ルーム?え?
それとは違う?ルームいっぱいのシュークリーム?これも違う?
まあるいきのことな?そんなものは貧乏四畳半ルームにはないっ!
かわりに丸いきのこを放り込もう!しめじじゃ!
 
4-IMG_1438.JPG 
 
 
そもそもアヒージョとはなんぞや?レシピは、見たけど料理名について
何も知らないことに気がついた。今更ながらコトコト煮ている最中で
Wikipediaで調べてみることにした。弱火でコトコト煮ること以外は、
何も作業しないからだった。
φ(゚Д゚ )フムフム…スペイン語でにんにく風味か・・・・・\(◎o◎)/!
ニンニクなんて入れてないぞっ!((((;゚Д゚))))大変だああ!
あわててレシピを見直す。あちゃああ!(・3・) !書いてあるっ!
どうして見間違えたのだろうか?にんにくも玉ねぎもよく似ている
からに違いないσ(-ω-*)フムフム・・・・・でもまあ、他に間違いも
なさそうだし、オリーブオイル煮だと思えば・・・・・・・
・゜・(ノД`)・゜・
 
5-IMG_1439.JPG 
 
おおおおっ!!!なんとなく煮あがったぽいっ!( ´∀`)つ ミ
さっそく赤ワインじゃああ!スペイン料理なのににんにくを入れていない
けれどなんとなくヨーロッパの雰囲気がするから、合わせる酒はやはり
ワインなのじゃああ!貧乏四畳半に昔からある酒蔵の奥の奥にって、
台所の流しの下が貧乏四畳半では、酒蔵とよんでいるのだが・・・
そこに増税前に買っておいた安くて古い赤ワインが、あるのだああ!
増税前で夏くらいだったから、おおおっ!半年ものじゃああ!
それを惜しみなく飲むのじゃあああ!とくとくとくとく・・・・おおっ!
赤い色をしている。まるでルビーのようじゃああ!って見たことないけど
昨日、取り分けておいた銀皮以外の部位からつくった料理は、
どうだろうか?おおおっ!
 
1-IMG_1441.JPG 
 
 
んまいっ!
とりわけ砂肝は、柔らかいっ!玉ねぎの甘みがオリーブオイルに溶け
砂肝はしっとりと甘いのなんのって・・・・ワインに合う!
しめじは、少し苦い。少し生臭く感じる。やはり、にんにくなしのせい?
わからないが、みるみるなくなってしまった。
や、や、やばいっ!お楽しみは、これからだったのだ( ゚д゚)!
酒宴の締めには、食事をしなければならない。赤ワインを飲みつつ、
シメにむかうのじゃあああ!、 
皿に残ったオリーブオイルでフランスパンを食べるのじゃああ!
\(◎o◎)/!フランスパンはないのであった。
トーストでいただくのじゃああ!
 
3-IMG_1443.JPG 
 
たぶんフランスパンでも同じような味がしたに違いない。
きっと、きっとそうなのだ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。