SSブログ

砂肝 [貧乏酒肴]


今日は、砂肝が安い日だ。とりあえず150円で二日間のつまみにしたい
で、いろいろ調べてみたら、砂肝の銀皮は、切り取ったほうが良いと
書いてあった。銀皮の部分は、硬い食感なのだそうだ。
いままでそのままスライスして炒めて喰ってきたが、コリコリとした食感が
当たり前で、初めて銀皮の部分だけが硬いのを知った。
しかし、食材を無駄にしない貧乏四畳半であるから、このコリコリした
銀皮を使って、酒の肴を作るのじゃあああ!
 
1-IMG_1435.JPG 
 
買ってきた砂肝から銀皮を集めます。
 
 
2-IMG_1436.JPG 
それを軽く炒めてから、砂糖、醤油、酒、みりんで煮詰めます。
牛すじの煮込みと同じ要領で煮詰めると、同じようにコリコリが
柔らかくなるかもしれない。
 
 
3-IMG_1437.JPG 
これに裏庭で採れた大葉の千切りを散らして、柚子胡椒を添えれば、
もうゴックンものです。
冷蔵庫で冷やしておいたとっておきの冷酒を注いで、酒宴の開始です
 
6-IMG_1440.JPG 
 
 
んまいっ!
 
キューット冷えた酒に柚子胡椒の風味が効いた銀皮の煮込みっ!
こりゃあ!たまらんっ!キューットいって(´~`)モグモグ!
ぷは~~っっ!
さすがに銀皮は柔らかくはならなかったが、コリコリとしていて、
なかにはヒジョーに柔らかい部位があって対比していてんまいっ!
生姜の風味と紫蘇の風味が加わって、まるで大和煮みたいじゃ!
日本酒によく合うのじゃあああああ!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。