SSブログ

断食月 [インスタント調理(ずぼら飯)]


イスラム教には、ラマダーンという断食(サウム)の月があるらしい
貧乏四畳半もイスラム教徒じゃないけれど断食の月を
作らないといけないかもしれない。
それというのもいよいよ困窮してきたからだ。
貧乏もここまでくると、もはや最高レベルになってしまう。
家賃滞納回避のためには、いたしかたないのだ。
追い出されるよりいいのだ。家賃+光熱費+食費が収入より大幅に
上回っている現状では、生きていくために食費を削らないといけない。
追い出されたら生きていけないからだ。衣食住とよくいうが大事なものの
順番としては、まるっきり真逆の住食衣なのかもしれない。
生活の場所がないと就職もできないし、それこそ生きるための全てを
奪われてしまう。生活環境が劣悪な貧乏四畳半でもないよりマシなのだ
衣類は着たきり雀でも寒暖の差を凌げればなんとかなるものだろう
重要度としては低い。住と食を比べてもしかたがないのだが
住がなければ、職も食も得られないので住のほうが重要と考える。、 
米だけは、確保してあるのでこれだけで1ヶ月過ごさなければならない
いよいよ貧乏も佳境に入ってきたのだった。
朝は、コメのある生活ならば必須という「ご飯と味噌汁」!
1-IMG_1614.JPG 
これからこういう生活が続くのだというしみじみとした思いが沸き上がってくる
次の家賃滞納の日まで1ヶ月の我慢なのだ。
やっとの思いで買ってきた米であるから、しみじみと食べないといけないのだ。
コメだけで1ヶ月生活できるのだろうか?そう、おかずを断つっ!断おかず!
オカズを食べない断食月としよう!味噌汁だけは、例外としよう!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノそして今日も
1-IMG_1617.JPG 
ご飯と味噌汁。そして明日も明後日も・・・・・ずっとずっと永遠に?
4-IMG_1621.JPG 
そんなんいやじゃああああああ!少しは変わったものが食べたいぞっ!
そんなあことをいってもお金がない貧乏四畳半。おまんまと味噌汁だけでも
幸せだと思いなさい!はぁ~~いっ!貧乏神から叱られてしまった。
そして、きょうもご飯と味噌汁なのである。
1-IMG_1614.JPG
 
 
 
 
ご飯と味噌汁だけでもどんなに幸せか!来月思い知ることになるのである。
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

お名前(必須)

あれこれ考えてる暇があれば動こう!働こう! 頑張って働いた後のメシは美味しいよ!
by お名前(必須) (2014-08-08 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

捕らぬ狸の皮算用住宅ローン地獄 ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。