SSブログ

闘病記 [日記]

某月某日

夕食後、胃が痛くなった。そりゃあもう胃が痛くなるほど貧乏と

戦い続けているので月末になると胃が痛くなっていた。が、

この時の痛みは、これまでの胃の痛みと痛みが違っていた。

空腹時にゲップが出ることはあったが、胃が痛い時にゲップが

出るなんて今までにないことだった。やもうえず病院に行くことにした。

空腹時は胃が痛いが満腹になると治まるので貧乏な食べ物欠乏症と

勝手に命名した(^O^)、

某月某日

病院は、朝から混雑をしていた。平日だというのに常連らしい爺婆が

たむろしている。「あらあ!久しぶりだわね、どうしていたの?」

「動くのも辛くてしばらく寝込んでいたわ」「あらら、健康でなきゃあ

病院で会うこともないわね~っ健康って大事だわね~ぇ」

「こうして病院で会えるということは、健康なおかげだわあ!」

なんか本末転倒な会話を聞きながら、受付を済ませて待っている。

昨夜の胃の痛みは嘘のように消えてなんともないのだが、次に

痛みが襲ってきたら医療費が高く付くかもしれないので今のうちに

安いうちに療養するに限るはずだ。などと考えていたら順番が回って

診察室に入ることができた。「どうしました?」定番の質問をしてくる。

「昨夜、胃が痛くなったのできました。」「何時頃ですか?」

夕食後だったので8時頃です」「そうですか、胃カメラを飲んで検査

します。今夜から絶食して何も食べないで来てください」

「ええ~っ?絶食?うあっレントゲンか何かでできませんか?」

「なにか不都合でも?」「いや~ぁ飲んだことないし、心の準備も・・」

「じゃあ、次の日、明日にでも検査しましょう!」「ええ~っ!?

どうしても胃カメラですか?」「どうしてもです。ガンなどの早期発見も

兼ねていますよ。」きっぱりと言われたので断ることもできずに

胃カメラを飲むことになった。遅くなってガンにでもなっていたら、

高額な医療費で貧乏四畳半は破綻してしまうだろう。今のうちならば

安く抑えられるかもしれない。しかし、胃カメラを飲む恐怖は、寝るまで

心のなかに存在していた。その恐怖のお陰で絶食していても空腹を

我慢できるようになっていた。医療費もかかるので絶食もいいかも

1食や2食分の予算でまかなえると思えないが、少しはマシだろう。

次の診察まで薬を処方してもらった。これで空腹は紛れるのだ。

某月某日

いよいよ胃カメラを飲む日だ。昨夜から絶食していても空腹は感じない

胃カメラを飲む恐怖が空腹を抑えている感じだ。

喉の麻酔をする。少し痺れた感じだ。胃の中にカメラを入れる。

胃が膨らむ感じだ。

「あ~潰瘍がありますね~、3個ありますね、もう少し強い薬を

処方しておきます」

某月某日

診察室にて「次は血液検査をしてみましょうか?」と言われたので

素直に従う。血液を抜き取り帰路につく。医療費の高いの~

高いの~飛んでいけ~っ!財布の中が軽く今日も食材を求めて

旅をすることはできない。今夜もインスタントラーメンで済ませる。

それにしても高額医療費だ。貧乏四畳半の1ヶ月の食費を大幅に

超えている。このままでは破綻だ。処方箋を持って薬局へ行く。

いや、まてよ遠いところならポイントが付くかもしれない。

ただでさえ高い薬の代金だが、ポイントがつくだけでもめっけ物だ

さっそく薬局で聞いてみた。ええっ~?処方箋にはポイント付かない!

がっかりして高額な医療費を支払って帰路についた。

今夜も絶食確定だ。、 

某月某日

血液検査の結果を聞く。やはりいましたね~病原菌が~

退治しましょう!薬を処方しておきます。これは連続で服用しないと

効果はありません。1日忘れるだけですべて水の泡です。

もう1度やり直すしか方法はありません。

はぁ~?いままでの薬は、どうすれば・・・

それは飲んでしまいましょう(^O^)それからこの薬で退治しましょう

某月某日

以前に処方された薬を飲みきった。先日処方された薬を薬局に

買いに行くつもりで処方箋をかばんから取り出した。

ああっ期限が切れている?

薬を受け取る期日を過ぎていた。お金もないことだし・・・・

痛い出費が抑えられていいのかもしれない。よ~し!

治療費のために抑制していた食欲を全開させるぞっ!

ご飯と味噌汁じゃああああ!!!!!

 

 1-IMG_1893.JPG

 

某月某日

経済的理由から、治療を断念する。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

にゃんごろう

心配してました。潰瘍程度で良かったですが治療断念したら又痛くなりますよ?ラーメンと言わずお粥にしてご自愛下さい。楽しいブログ応援してます。
by にゃんごろう (2014-12-07 10:00) 

aja

文面からするとピロリ菌がでたんですね

薬で根絶すれば胃潰瘍には今後なりませんよ
by aja (2014-12-07 12:15) 

足立sunny

ピロリ菌は胃潰瘍の原因菌でもありますが、胃がんの原因を作る菌とも言われていますので、退治するに越したことはないと思いますけれども、すぐに退治しなくとも後日同じ手段で退治できますので、しばらく待ってもらっても・・・という気がします。ブログの更新がとぎれますと、心配です。
by 足立sunny (2014-12-07 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。