SSブログ

ごぼう炊き込みご飯 [弁当]


 
dどうも、炊き込みご飯にはまっている貧乏四畳半です。
ごぼうが安かったので炊き込みご飯にしようと企む貧乏四畳半です。
ごぼうは食物繊維も多く健康にも良さそうなので、即買いを決めたのです
ごぼうだけの炊き込みご飯もいいけれど、彩りを考えると人参も必要かな
スーパーの中で人参を求めてさまよい歩くのです。
にんじん・・・3本パック158円かああ、ムムム、そんなにたくさんいらない
1本58円かあ~高いなあああああ~!でもまあ、しょうがないか?
1本購入。
つぎは肉じゃああああ~!なんとなくこの時点で鶏牛蒡という文字が
閃く、頭の中を支配する。鶏牛蒡って鶏肉じゃああああ~!
うああああ~っ!高いな!100円以下のモノってないのか?
うおおおおっ!300円オバーだとおおお?なんじゅやこりゃあ!
貧乏四畳半の経済力じゃあ、とてもじゃないが買えない(TдT)
鶏もも肉が高いのはわかる。それでもむね肉も高いのって・・・
こうなりゃミンチでもいい、肉ならなんでも・・・・うああああ~っ!
鶏肉は全敗じゃああああ~!なんで?
牛が高いのはわかる。でも鶏と豚って、鶏が高いの?
とにかく安いのは豚肉しかなかった。。゚(゚´Д`゚)゚。
鶏牛蒡じゃなくて豚牛蒡?これでいいのか?しかたがない。
予算的にコレしかないのだ。低予算では鶏肉など高嶺の花。
予算的な問題で鶏牛蒡が豚牛蒡に変わってしまった。
それでいいのか?それしかないのダ。
 
02-IMG_3021.JPG 
そう思って買ってきた。貧乏四畳半の求食活動は、日々行われている
今は遠いところにいるので駅の数で4駅離れたところにいるのだ。
これから貧乏四畳半に帰って、炊き込みご飯の準備をするのじゃあ!
しかし貧乏四畳半に帰り着いた頃にはヘトヘトになっていた。
スーパーマーケットの店内で右往左往しながら、メニューを決め、
1円でも安い食材を探し求めるのだから、体力を消耗するに違いない
それに加えて、通勤時間の長さがある。いや、乗り物をりようすれば
それでいいのだが徒歩のみでの移動での通勤時間は、たぶん
常人の常識を超えるだろう。まさしく歩き疲れて貧乏四畳半に
たどり着くと、すっかり疲労困憊。もう、なにもしたくない。
ウエルカムドリンクを頬張るのが精一杯。ふくらはぎが真夜中に
叛乱を起こしそうなほど異常なコリだ。
疲れ果てて、ナニもしたくない・・・・・まあ、いつものことだが・・・・・
それでも空腹と戦わなくてはならない。でもその気力が出ない。
インスタントラーメンで済ましてしまった。
 
10-IMG_3013.JPG 
疲労は次の日も取れなかった。またもやカップ麺で済ましてしまう。
 
12-IMG_3015.JPG 
 
そうこうしているうちに何日が過ぎたのだろうか?
豚肉から異様な匂いがしてきたので、ひっくり返してみた。
おおおおおっ!腐りかけている?早く食べなきゃああああ~!
 
04-IMG_3023.JPG 
 
 
今日も疲れているが、ギシギシという関節を動かして炊き込みご飯を
作るのじゃあああああ~!ごぼうじゃあああああ~!
 
12-IMG_3031.JPG 
ごぼうは、昨日買ってきたみたいにナニもなかったかのようにしていた。
アルミ箔で皮とドロを落として、ささがけにする。
人参も同様に何事もなかったかのよう・・・・
 
13-IMG_3032.JPG 
さあああああ!炊飯器に米を入れてごぼうを放り込むのじゃあああああ~!
 
14-IMG_3033.JPG 
 
人参も放り込むのじゃあああああ~!
そして、肉を放り込む。そのままでいいのか?まあ、そのままだろうか?
これしか方法を思いつかないから、仕方がない。
 
 
15-IMG_3034.JPG 
 
 
このままじゃあああああ~!
炊飯器のスイッチをオンじゃああああ~!
おおおおおっ!炊きあがったのじゃああああ~!
 
16-IMG_3035.JPG 
 
おおおおおっ!
んまいっ!
 
秋の味満喫じゃあああああ~!豚肉の味がないので少し疑問なのだが
たくさん作ったので豚牛蒡弁当じゃああああ~!
 
17-IMG_3036.JPG 
鶏ごぼうの炊き込みご飯よりコクがないかもしれないが、豚肉でも
味わい深い・・・・・秋の季節を満喫なのだああああ~!
豚ごぼうもいけると思った貧乏四畳半であるが、やはり鶏ごぼうには
格が落ちるとしみじみ思う秋の一日であった。
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

酔いの明星

肉と野菜は一度油で炒めて砂糖醤油で味付けしたのを米といっしょに炊き込んだほうが美味しいですよ
。そのまま放りこんだら生臭くないですか?試してみそ
by 酔いの明星 (2015-09-22 20:12) 

くぼたん

うん、多少生臭かった。
ナマよりはいいかも・・・・
by くぼたん (2015-09-24 21:20) 

HIRO

こんばんは?☆
初めまして♪
中々楽しいブログですね。
僕もよく、炊き込みごはんします。
また覗かせて下さいな[わーい(嬉しい顔)]
by HIRO (2015-09-30 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

麦茶問題レタスの芯 ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。