SSブログ

土用の丑の日 [インスタント調理(ずぼら飯)]


 
今日は土用の丑の日。各所のスーパーでウナギコーナーが
にぎわっている(^▽^)/貧乏四畳半にとっては、高嶺の花
特選コーナーを覗くものの買えない価格に驚いている。
昔に比べてずいぶん価格が上昇したものだ。いまでは
3000円くらいは、平気でするからよほどバブリーな家庭でないと
買うことができないのだろう!おおおおおお!
鰻のコーナーでいつものようにため息交じりで眺めていたら
横から手が伸びてきて3000円もするウナギのかば焼きを
買い物かごに入れた老人がいたあああああああ~っ!
うあああああ!失礼だけども身なりは、それほどまでにバブリーじゃ
ないように見うけられたが、それでも3000円超えのウナギを
買っていく。おおおおおお!精力が今更ながら必要なのか?
変な老婆心がモゴモゴと動きだしてしまう。(;^_^A
そんな貧乏四畳半もうな丼を弁当にしたのだった。
それはまぎれもなく偽物でフェィクのうな丼なのだが(笑)
問題は、閉店間際なのだ。土用の丑の日がもうじき終了
あたりから・・の狙い目なのだ(^▽^)/安くなるのを期待するのだ。
これだけコーナーを作って売れ残りそうならたたき売りも
あるはずなのだ(/・ω・)/そこをサクッと買っていくのだ。
そのために昼寝をして体調を整えたのだった。
準備万端!さああああ!時間だあああああ~っ!
安くなっているはず、安くなっていないといけない。そんな期待を
胸に熱帯夜の夜に活動を開始する。昼間の熱がまだまだ完全には
冷め切っておらずむうっとする熱気の中、安売りを目指して
ひたすら歩くのだ。土用の丑の日だから、さぞかし鰻のかば焼きの
香りが住宅街からは漂うのだろうと思っていたが各家庭とも
窓を閉ざして、香りは漂っていない。ブーンという熱風を切り裂く音
だけが各家庭から聞こえてくるだけだった。ああああ~っ!
各家庭ともクーラーをがんがんにかけているのだ。
歩いているとその熱風が体にまとわりつき、さらなる体温の上昇を
仕掛けてくる。これじゃあスタミナが持たない(´;ω;`)ウゥゥ
鰻の安売りよっ!たたき売りよっ!待っておれっ!
自動ドアを開けて入っていくと、さすがに閉店まであと少しの時間
人は少なくクーラーの冷えが効きすぎているほど効いている。
いままで熱帯夜を歩いてきたのだから、なおさらだ。
入った瞬間は寒ささえ感じたがしばらくすると汗もひき、冷房に
体がなじんできた。それでも冷蔵庫が多い店内に人影がまばらだと
露出した肌の部分に冷気が当たるのがわかるくらいだ。
土用の丑の日の閉店間際のスーパーでウナギのパックに
5割引きなど赤札がべたべたと貼られて決算大処分っ!
在庫一掃っ!売り尽くしっ!閉店セールっ!を期待していた。
あああああ~っ!2段3段とあったウナギのパックは、数が
ずいぶんと少なくなって平面に収まるようになっていたけれども
半額っ!3割引きっ!などの赤札は、1枚もないのだ。
(´;ω;`)ウッ…これはどうしたことか?
せめて15%引きや20%引きもないのか?
広々としたウナギの特売コーナーにむなしい空虚感が漂う。
そうか!まだ今日は土用の丑の日なのだ。ウナギは保存が効くから
明日が勝負なのだな!そうなのだな?
特売コーナーに横たわるウナギに聞いてみたけれど何も答えなかったが
勝負は明日の朝らしい・・・・それまでオイラのスタミナが持てばいいが・・
熱帯夜を貧乏四畳半へととってかえした。
まさに熱帯夜。道路脇にキウィやパイナップルが実っていても
不思議でないくらい気温が高い。ジャングルの熱気だ。いや、
各家庭のクーラーから出る熱風と熱帯夜が重なって、どうしようもないほど
熱い!貧乏四畳半に帰り着いても熱いくらいだった。
隙間だらけでも四方を壁で囲っている分暑さが逃げないから
外気より暑いかもしれない。風はない。まさに灼熱の夜だった。
鰻との対決のために体力をためるためにも眠むならければ、
ならないのだ。昼寝をしたせいか、熱帯夜のせいか、眠れない。
うだうだしていたら、夜明けまでは数時間!うあああああ!
眠らにゃnight!眠らにゃnight!眠らにゃnight!
目が覚めたら夜明け?うあああああ!もう6時だああああ~っ!
いつもなら夜明け前の4時ごろに目覚めるものだけれども
熱帯夜のせいか寝つきが悪く、つい先ほどまで起きていた感が・・
睡眠不足であんまり空腹感がなく、食べる気分ではないのだけれども
熱帯夜で体力を奪われているから、何か食べないとウナギまで
たどりつけないだろう・・・急いで朝食を食べて、いざっ!再出発!
 
18-IMG_4443.JPG 
今日も昨日に引き続き猛暑日になるらしい。
人間の体温を超えるのかもしれない。熱中症警報が出ている。
朝の涼しい時間帯に距離を稼いでおかなければならない。
外ではすでに蝉の大合唱が始まっている。身体にまとわりつく熱気
昨夜に引き続き比較的涼しい時間帯においても、暑い熱いくらいだ
朝からクーラーが稼働しているのか?ブーンという音とともに
熱風が体力を奪っていく・・・・昨夜、たどった道を再び歩いていく。
気温の上昇とともに蝉しぐれも泣かないのか?
熱い気温も蝉には、効かないと思っていたが、鳴かないとは蝉も
気温の上昇に困惑しているのか?
スーパーマーケットの店内に入るとほっと一息(^▽^)/
涼しい空間があるだけで、貧乏四畳半はそれだけで・・・・
くわわわわわっ!いかんっ!ウナギのコーナーわっ!!!
うあああああ!昨日のままじゃああああああ~っ!
値引きシールも一切張られていないっ!どうしたことか?
そうかっ!今年の土用の鰻の日は土曜日なのだ。
日曜日まで売り上げを伸ばそうという魂胆かああああ~っ!
こうなりゃ、根競べじゃああああああ~っ!
毎日でもチェックしに来てやるぞおおおおおおおお!
ウナギを喰ってもいないのにこの執念っ!
今年の夏は、なにかがちがう!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。