SSブログ

実録!鶏ハムへの挑戦の記録 [インスタント調理(ずぼら飯)]


おおおおおおおっ!鶏の胸肉の安売りじゃああ!おおおおおおっ!

安くてヘルシーな胸肉がさらに安売りなんて(^▽^)/絶対に絶対に

買いっ!じゃああああ!ありがたいことです(^▽^)/さて、それを

どうするか思案中・・・・(-_-;)・・最近、涼しくなってきたので

袋インスタントラーメンを作るのも苦にならなくなってきた。

ラーメンといえばチャーシュー麵が大好きなのだが、豚肉の塊肉と

なると、なかなかどうして安売りが少ないのが現実なので叉焼抜きの

チャーシュー麵なんてありえない。貧乏四畳半の課題として、この

叉焼問題が昔から存在するのだった。その解決方法として「鶏ハム」

という手法を取り入れてチャーシュー麵の復活を目指すのじゃあああ!

熟考の末、鶏ハム大作戦に取り掛かることにした。(*´▽`*)

目指すは、鶏ハム。レシピによると簡単な作業で出来上がるらしい

鶏むね肉は、スーパーマーケットの安売りの肉を使うのだ(^▽^)/

05-IMG_8012.JPG

まずは砂糖と塩を準備する。それぞれ大さじ1杯程度。これを鶏むね肉

にすりすりスリスリするとしばらく冷蔵庫に放置とある。なぜに砂糖と

塩なのか?この疑問に何も答えないでレシピは続くのだった。当然、

砂糖も塩も大さじ山盛りじゃなくて摺り切りのことだろうから、

妙に固まった砂糖は、崩して崩して大盛にならないように気を付けた

これでそのまま放置なのだが、せっかくだからスーパーマーケットの

トレイごとラップでくるんで冷蔵庫に放置じゃああああ!(^▽^)/

うあああっ!ラップがなくなってしまったああああ!引き出したら

そのまま3cmくらいでなくなりました(´;ω;`)ウッ…仕方がないので

とっておきのラップを新しく出してきて、トレイごとラップでくるんで

冷蔵庫に放置じゃああああ!うー今からわくわくの楽しみなのじゃあ!

06-IMG_8013.JPG

(((o(*゚▽゚*)o)))あやややややっ!レシピを読み返してみると砂糖と

塩の前に鶏皮を取り除くとある。し、しまったああああ!そのまま

やっちまったあああああ!うむむ、冷蔵庫に放置した後だから、ど

どうしようもない。鶏ハムの鶏皮問題。はたしてどうなるのか?

放置しておく間に考えても仕方ないので、これも放置なのだ(;^_^A

つづくのじゃああああ!













くわわわっ!冷蔵庫から久しぶりに取り出した鶏ハムの元(∩´∀`)∩

歩く水洗いの後、ハーブをぶっかけるとレシピにあるが貧乏四畳半には

ハーブなどという蚊取り線香の親戚みたいな調味料はないのだった。

パセリの粉か?青のりの粉か?どちらにしようか迷った挙句パセリに

した。青のりは、お好み焼きに使えるがパセリの粉はスパゲッティか

スープにふりかけるしか思いつかなかったので、ほかの使い道としては

これしかない(;^_^Aさああっ!パセリの粉をぶっかけるのじゃああ!

15-IMG_8022.JPG

おおおおおおっ!再びラップにくるんで沸騰させるとレシピにある

要はラップごと煮ればいいのじゃな(*^▽^*)お湯を沸かして

放り込み再び沸騰したら、ふたをして火を止めて放置とある。

じっくりと火を通す作戦のようじゃ(^▽^)/これならば鶏むね肉も

ジューシーに仕上がるかもしれない。さああっ!放り込むのじゃあ!

16-IMG_8023.JPG

おおおおおおっ!またしばらく放置なのじゃああああああ!しかし

待ちきれないのじゃああああ!ムムム、レシピを無視して試食する

試食したい気持ちを抑えるのに苦労するのだった。とりあえず熱が

通るまでは、我慢できたのだったが徐々に食べたい欲求が沸々と

沸いてきたのじゃああああ!そっと取り出してみると最初の大きさ

より随分と小さくなってしまっていた。ラップでぐるぐる巻きに

しすぎたかもしれない。ほんの少しほんの少しだけ味見をしてみよう

ほんの少しだけ切ってみた。おおおおおおっ!

17-IMG_8024.JPG

んまいっ!

ちゃんと中まで火が通っているし、胸肉特有のぱさぱさ感がぱさっ!

ぐらいにしか感じない。元々胸肉しか食べていない貧乏四畳半には

驚くべきジューシーさであったのだああああ!おおおおおおっ!

思わずビールに手が伸びるのであったああああ!(注;発泡酒)

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおっ!

20-IMG_8027.JPG

んまいっ!

あまりにもの旨さに酒が進むのであった。ぐびぐびぷは~っ!

酔いの勢いに任せて、残った鶏ハムもスライスしてしまったのだった

これはたまらんっ!うまさが止まらないのだああああああ!

おおおおおおっ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

21-IMG_8028.JPG

そしてチャーシュー麵へと期待していた鶏ハムは、すべて消滅した

また再度、挑戦しなければならないだろう( ^ω^)・・・

くわわわっ!秋に向かって食欲全開の貧乏四畳半なのだああああ!

さらに続くのであった。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冷凍食パンジャムトースト ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。