SSブログ

鍋の三段活用 [鍋もの]


まずは、豚しゃぶ。豚肉の大安売りなのだ。同じく安売りの水菜で

そして定番の湯豆腐鍋。安定して豆腐が安いのだ。2丁で78円だ。

極めつけは、もつ鍋なのじゃああああああ!豚モツの安売りに遭遇

そして、ニラの安売りの店へと急ぐのじゃあああああ!こうなると

豚しゃぶしゃぶからの湯豆腐で最後は、もつ鍋で三段活用じゃあ!

これで三日は持つ!もつ鍋じゃああああああああ!(^▽^)/初日は

豚しゃぶしゃぶ

07-IMG_8899.JPG

何と言ってもこの安さっ!200円を下回るのにこのボリューム!

これはもう!豚しゃぶしゃぶするしかないでしょう(^▽^)/

水菜を放り込んだ鍋に・・しゃぶしゃぶすれば、ポン酢の方から

迎えに来るのじゃああああああ!おおおおおおっ!

08-IMG_8900.JPG

んまいっ!

豚の塊肉をここまで薄く切ることができれば、しゃぶしゃぶも

この3倍くらい食べることができるのだけれでも容易じゃない。

やはり市販品を買うしかないのだろう。まあ、安売りがあれば

それでいい(⌒∇⌒)しゃぶしゃぶでぐびぐびぷは~っ!なのじゃ!

おおおおおおっ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!(≧▽≦)

この日は、しゃぶしゃぶを堪能して終了。次の日は、残り汁で

湯豆腐なのじゃああああああ!おおおおおおっ!

30-IMG_8922.JPG

いつでも豆腐は安い。この地域で常に安売りしている店がある。

ほかのものは、少々高いけれども常に豆腐が安いので湯豆腐には、

重宝している店なのだ。しかし3日間の食材が同時に安く手に入る

なんて、なかなかできるものではない。でも生ものは、早く食べな

いと腐ってしまうので予定通り水菜で湯豆腐なのじゃあああああ!

んまい!

おおおおおおっ!豚肉のエキスが満載で水菜にも豆腐にも味が染み

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!がことさらいいのじゃあ!

そろそろニラも3日目に突入するので、明日も予定通りもつ鍋だあ!

もつ鍋には、キャベツとニラは欠かせない。もちろんモツもだが、

キャベツはひと玉買ってから随分とたつ。そろそろ限界かな?

葉を1枚づつめくっては食べていたが、いよいよ最終章の芯の部分

に到達した。

34-IMG_8926.JPG

全体的に白っぽいのは、芯の部分だからなのだろう・・・モツを

放り込んでニラも放り込む。煮込めば完成じゃああああああ!

おおおおおおっ!唐辛子も忘れずに追加じゃああああああ!

もつ鍋の味の決め手は、酒と醤油なのじゃああああああ!酒は

呑みながら追加するのじゃああああああ!ぐびぐびぷは~っ!

煮立ったら鍋に酒を追加して、食べられるようになるまで酒を

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおっ!

35-IMG_8927.JPG

んまいっ!

今までの歴代の味を引き継いで、めちゃめちゃ深い味わいに思わず

酒も進むのじゃああああ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

さあああ!いよいよ鍋も最終章なのじゃああああああ!ラスト!

40-IMG_8932.JPG

鍋の最後は、インスタントラーメンなのじゃああああああ!実は、

10円うどんにしようか?悩んでいたが冷凍庫に叉焼があるのを

思い出して、インスタントラーメンにすることに決定したのだ。

ラストの夢は、チャーシュー麵なのじゃああああああ!

おおおおおおっ!

41-IMG_8933.JPG

んまいっ!

もはやスープには、たっぷりの味がしみだしているので袋麺の付属の

スープは不要。煮卵と叉焼で盛り上げるのじゃあああああ!(^▽^)/

おおおおおおっ!これでは三段活用じゃなくて4段活用じゃああああ!

残り汁の四段活用のズボラ飯なのじゃああああ!














nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。