SSブログ

寒の戻り [貧乏酒肴]

ううううっ寒い!節電のために炬燵とか片付けしたらコレだもの

とことん運に見放されているのよね。こんな寒い日は、熱燗で

心の底から温まりたいもの・・・・・やっぱ湯豆腐かしらん?

鬼平犯科帳だったか藤枝梅安だったか忘れたけれど、登場する料理で

蛤の湯豆腐が素敵に思えていたもの、季節は梅雨時だったけれども

しとしとと冷たい雨で湯豆腐で一献傾けるシーンがあるのですが、これがもう!

涎だらだら流しまくりだったの、だからこんな日は湯豆腐と決めていたの

先月見つけたのがハマグリのお吸い物の真空パックがあって(^-^)

少々お高い気がしたのですが、あのシーンを思い出すといてもたっても

早々に買い求めましたわ(*´∀`*)真空パウチしてあるので日持ちもするし

梅雨まで~いいえ秋まで持つのです。それまで食べてしまわないかどうかが

大問題なのですが(笑)お湯を注ぐだけで簡単お吸い物(簡単湯豆腐)です

あの時大量に買っておけばよかったと後悔しきりですのよ( ̄▽ ̄)

準備は、整ったのでさっそく湯豆腐の宴の始まりで~す!

土鍋にハマグリのお吸い物の素を入れて熱湯を注ぎ、豆腐を入れるだけの

簡単準備ですヾ(@⌒ー⌒@)ノあっというまに春の宴の開始です

湯豆腐の酒といえば、ぬる燗でしょう!電子レンジでチン!などの

俗っぽいことはやめて、鍋でじっくりと燗をつけます。

1-IMG_1017.JPG

おおおおっ!安物の酒だけれども電子レンジでチン!したときよりも

カドがなくてまろやかな感じがするぞっ!それに温度もちょうどいいので

のどごしがすきっと爽やかなのは、湯豆腐の熱い温度をしっかりと

感じてなおんまいっ!ハマグリの出汁も味に華を添えているみたいで

ご機嫌で最高の春の宴じゃああああ!

4-IMG_0886.JPG

んまいっ!

ハマグリの香りが春の息吹を感じさせている。

ぬる燗で気温が低いのもなんのそのっ!身も心も温まるのじゃああ!

パソコンの起動時間が長いことやI/Oエラーとかでてくるのも、なにもかも

忘れてしまうゴキゲンな夜になったのだあああ!


貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再び夜明け前なのだ焼きうどん ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。