SSブログ

ちょっと肌寒くなりましたね [貧乏酒肴]

さあて今夜は、どんなアテで飲もうかな?

この瞬間から宅飲みの楽しみは始まっているのです(^-^)

まず飲み物を選択します。今宵はビールの気分なのか?

日本酒の気分なのか焼酎の気分なのかウィスキーの気分か

あるいわワインなのか?ここでめっちゃ!迷うのであるが、

選択肢が多すぎてどれにしていいのかわからない。

そんなときは冷蔵庫の扉を開けて相談です。('ェ')フム

豆腐が安かったので大量に有るな、それに気温も少し肌寒い

いままで快晴で珍しく夏日などになったものだから、曇で平年並みに

戻るだけで肌寒く感じる。やっぱ半袖は早すぎたか?そんなわけで、 

今夜は湯豆腐じゃああ!って野菜類が何もないけれどいいのか?

とりあえずはビールを飲みながら考えよう( ̄▽ ̄)冷蔵庫を

開けた時に目についてしまったのだ。プシューッ!アテは

これもまた冷蔵庫の中に転がっていたチーズひと切れ!

 

1-IMG_1176.JPG 

ごくごくごくごくごくごくぷは~っ!最初の一口目が妙に効く、

空きっ腹なので胃の中まで流れ込んでいくのが感じられる。

こりゃあああもうっ!のどごしを通り越してしまっている!

二口目、三口目と進むうちによく冷えていたせいかわからないが

腹の中から寒くなってきた。やはり今夜は鍋物の湯豆腐じゃあああ!

豆腐が主役なので豆腐さえあれば、湯豆腐は成立するのだ。

湯豆腐とくれば日本酒なのだが、真冬じゃないので熱燗はちょっと

そうなると常温の日本酒だな。でも常温となると安物の日本酒では

役者が不足してしまう・・・・・おおおっそういえば姪からもらった

特別純米、極上があるじゃああないかあああ!

 

2-IMG_1177.JPG 

これで完璧じゃああああ!

準備は整った。卓上ガスコンロの上には、土鍋。湯豆腐は土鍋に

限るのじゃああ!

 3-IMG_1178.JPG

 

おおおおおっ!

んまいっ!

 

熱々の豆腐をハフハフしながら食べて、常温の冷酒をキュッとやる

至福の瞬間じゃあああああ!


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

カメラ

先日は失礼しました。
毎日拝見しています。
ブロク大好きです。今後も応援しています。
by カメラ (2014-05-06 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

冷凍ピラフ冷凍食品祭り ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。