SSブログ

目玉焼き丼 [どんぶりっ]


目玉焼き丼を作ることに決めた。
先日、たまごかけごはんを食べたので今回は目玉焼きで。 
目玉焼きには、醤油をぶっかけたいと切に思った。
なぜだか知らないが、醤油なのだ。
この線は譲らないと決めたのだった。幸いにも冷ご飯が一杯分
これをチンして目玉焼きを載せればよろしいのだがご飯と
目玉焼きの間になにかを入れたい。
ごはん+たまごだけでは、ただの貧乏飯になってしまう・・・
やはり、ここはリッチな貧乏四畳半なのでなにかを加えるのである
はて?なにを加えるのか?
通常ならキャベツの千切りを敷き詰めて、目玉焼きをのせれば
目玉焼き丼の完成なのだが、この時期のキャベツはシャキシャキしていて
実にうまいのだ。シャキシャキしているので当然硬いのだ。
食感の変化にはいいが、あの硬さは避けたい。そうなると
柔らかい葉となるとレタスだ。レタスがいいっ!( ゚д゚)ハッ!
まてよ?醤油は譲れないだった、醤油とレタス、合うかな~?
( `・ω・) ウーム…合うような・・・・合わないような・・・・
醤油は譲れないんだよな?そうか?そうなんだよな?
醤油に合うものでご飯のうえにのせるもの・・・・・・・・そうだっ!
長ネギをのせよう!生のままだと辛いから目玉焼きと同時に
焼こうっ!うおおおおっ!ガス代も節約になるし、きっと醤油も
喜ぶだろうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2-IMG_1223.JPG 
 
目玉焼きと長ネギを同時に炒める。
目玉焼きよりもさきに長ネギがしんなりするのが早い!
そうそうに引き上げて、ご飯の上にのせる
思ったよりカサが縮んで、想定していたネギの量に届かない
長ネギを追加するか?いや、まてよ!もう、間に合わない。
目玉焼きをどーーーーんとのせて完成じゃああ!
 
 3-IMG_1224.JPG
 
付け合せにには、味噌汁がいいだろう(^-^)
いただきまーす!おおおっ!
 
 4-IMG_1225.JPG
 
んまいっ!
 
この黄身のトロトロ加減がいいのだ!白身の固まったいるのもいい!
ときおり長ネギのピリリとした辛さがアクセントになっていて実にいい!
醤油の選択は間違いではなかった。
目玉焼きには、塩派、ソース派、醤油派、マヨネーズ派、ケチャップ派
最近では、ラー油派、麹派などが派生しているかもしれないが、断然
わしは、醤油派に一票投じるのじゃああああ!
 

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。