SSブログ

外出先から帰ってきて・・ [インスタント調理(ずぼら飯)]


玄関入ると20分でごはん!
と、まではいかないが、玄関に入ってすぐに台所に向かう。
外出して体は、クタクタである。おまけにこの暑さでヽ(´Д`;)
汗びっしょりなのだ。からだがベタベタするようだ。
粘着人間になった気分だ。それでも空腹には勝てない。
帰り道のスーパーでししとう127円、あつあげ98円、水菜58円
いずれも税別を購入。税込にするとししとう137円、あつあげ105円
水菜62円なのだが支払いの金額は、305円なのだ。
うーむ消費税の1円が重くのしかかる買い物だった。
ししとうをやめておけばよかったかな?と、後悔先に立たずである。
買い物をしながら献立は、考えていた。水菜と厚揚げの煮物である。
台所に立つやいなや鍋に水を張り火にかける。そこへだしの素や
砂糖、酒、みりんを放り込み最後に醤油を入れる。順序は
こんなものか?とりあえず「さしすせそ」にしたがったつもりなのだが?
沸騰すると厚揚げを投入!再沸騰するまでに水菜を刻み始める。
水菜を切り終わるとちょうど鍋が再沸騰の真っ最中だ。
火を弱火にして水菜を放り込む。水菜を鍋いっぱいに放り込んだら
火を止めて、保温調理じゃ!ガス代節約の一石二鳥なのだ。
外出から帰ってきて、次に風呂の準備だ。汗をかいたのでシャワー
よりも風呂に入らなければならない。風呂に点火してひとまず休憩。
ここで冷蔵庫からビールを取り出し喉を潤すのだ。
1本も開ける頃には、風呂の準備が完了した。さすがに初夏の
陽気で気温が高いせいなのか、冬よりは時間が短い気がする。
これは、ビールのせいばかりじゃないみたいだ。(^-^)
汗を流しさっぱりして、髪の毛をタオルで拭きながら次の1本へと
手を伸ばす。プシュー!ゴクゴク!ゴクゴク!ぷはっ~~つっ!
一気に半分位を体の中へ流し込むと、快感が泡となって全身に
駆け巡るのだ!
体も拭き終え、喉もさっぱりしたら台所に立ち水菜を手に取る。
 
1-IMG_1377.JPG 
 
( `・ω・) ウーム…少しシナシナになっているみたいだ。やっぱり
安物はモノが違うみたいだな。などと、独り言を言いながら作業を
進めていく。厚揚げを適当に切って鍋の中へ放り込み、酒、みりん、
砂糖、醤油と加えて煮ながら、水菜を切断する。
鍋の中が沸騰し、水分が半分位になったら水菜を入れてさらに加熱、
蓋をして水菜がしんなりしたら、完成じゃああ!
 
2-IMG_1380.JPG 
 
しばらくふたのまま放置して厚揚げに味が染み込むのを待つのが
王道なのだが、いかんせん帰ってきてから液体しか飲んでおらず
腹の虫がうるさいので、厚揚げの味が薄くてもかまわない!
このまま酒宴に直行じゃあああああ!
器に盛り付けると、さすがの酒肴にのどがゴクリと唸る。
 
3-IMG_1381.JPG 
 
んまいっ!
 
 
酒をビールから日本酒に切り替えて宴会は続くのであった。
( `・ω・) ウーム…この味なら水菜に加えて、今が旬のみょうがや
しょうがを加えても美味だったに違いない・・・
散財して今夜は150円近くも使ってしまったので、ほかの野菜は
セレブな皆様に任せるとして貧乏四畳半は、裏庭の食材で我慢
するしかないのであるヾ(@⌒ー⌒@)ノ裏庭には、大葉も生えていた。
ふと目をやるとそこには、荒れ果てた大地が横たわっていたのだ。、 
ややっ!大葉の千切りでもよかったと思うのだが、いかんせん
裏庭のハーブたちの全滅に泣き上戸になってしまった今夜の
貧乏四畳半なのである。
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

ぱひ♪

あぶら虫に酢水は効くと思いますが→
スプレーで葉にコマメに散布です。説明雑でした。
なんか申し訳ないです><

酢水撒いた土からどーなるのか?!は知りませんでした><
by ぱひ♪ (2014-06-06 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

失意のうちにししとうのおつまみ ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。