SSブログ

てんとう虫捕獲大作戦 [猫のひたい農場]


アブラムシ被害の拡大を防ぐために我が貧乏四畳半防衛隊は、
出動することになりました 。
猫のひたい農場がアブラムシによって侵食されております。
防衛の第一の要である天敵のてんとう虫を捕獲して敵地へ放つ作戦を
計画しました。初夏を感じる気温で半袖でも暑いくらいの陽気です。
捕獲するための網かごは持っていないので、流し台の排水口用
ゴミ取りネットをもって出かけます。このくらいならてんとう虫も
抜けきらないと思います。なにせ相手は、小さい昆虫です。
足元や手元を注意してばかりなので方向音痴になったり、 
途中遭難しないようにコンパスと水筒は持参します。
気温が高いので熱中症に注意するように塩飴も2粒ほど持っています
草むらを徘徊するので半袖じゃなく長袖が必要なのだけれども、夏用の
長袖などというセレブの持ち物みたいなシャレたものは持っていないので
半袖で我慢です。虫に刺されたら平手と爪の十字攻撃で撃退して
やります
近所の公園の草むらを探してみましょう。ガサゴソ、ガサゴソ!
おおっ!なにやら黒い物体があ!これは・・・・犬の糞!
おおっ!これわっ!食べかけのサンドイッチ!!コンビニのビニール袋
ろくなものはないっ! 何気ない時には、よく見かけるテントウムシ。
いざ探しているとなかなか見つからない。・゜・(ノД`)・゜・
草むらをガサゴソ、ガサゴソしているとアリやら蝶々やらゴミやらを発見!
肝心のテントウムシは皆無。見当たりません。ふうっ・・・・・
ここらでお昼の休憩とします。お弁当の時間です。
今日のは、特製!日の丸弁当でーーーーすっ!
 
5-IMG_1423.JPG 
 
何にでも特製とつけておけば、なにか特別なものだと勘違いをする
なんの変哲もないただの日の丸弁当だけども、なんの変哲もないのが
特製なのだから(笑)ご飯と梅干っ!これ以上でもこれ以下でもない!
これが本当の「日の丸弁当」じゃああああ!
 
(´~`)モグモグ
 
 
だらだらと暑い昼下がり・・・・・テントウムシ探しは続きます。
いざ探すとなると、なかなか見つけられない。普段、なにげなくして
過ごしていると、目にすることもあるのだが・・・・・
記憶の底から、見かけたことを思い出しながら徘徊してみた。
ちょっと探しては、休み。ちょっと探しては、木陰で休憩して
 
1-IMG_1427.JPG 
 
草むらの影から草むらの影へと渡り歩いていても、てんとう虫の
ての字さえ見つけることができなかった。そういえばてんとう虫の
生態とかいつごろに多いのかさえ知らないでいたのだった。
セミは、初夏にうるさく泣いてその存在を自ら知らしめていて
1週間程度の短き命だと、知っているがてんとう虫の寿命は?と
聞かれても知らないのだった。それで探し回っても見つからないだろう
また、日を改めて探しに来なくては、ならないだろう
アブラムシを食べることだけを知っていても生息場所を知らなければ
なんともならないと思い知らされた。 

うーむ、今日の日は、まったくの徒労に終わってしまった。
いや、まったくの獲ろうだった。まったく獲れなかったのだった。

貧乏日記 ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オムライスうん、どーーーnだあ! ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。