SSブログ

安売りの食パン [パン食]


全世界の異常気象により小麦の不作が伝えられた。CNNやNBCの
ニュース番組で連日放映されていると地球規模での不作だと
実感できてパン類などの即値上げが実施される。
いままで100円以下の4枚切り食パンがほとんどのスーパーの
売り場から消えた。代わりに登場したのが180円以上の高級パンだ
何がどう違うのか消費者にはわからないようなカラクリで動いている
しばらくは、食パンの価格は150円前後のレンジを示していたが
購買意欲の低下なのか価格は徐々に下げて、ついに不作前の
状態にまでなってしまった。ここまできたら貧乏四畳半の出番である。
本来ならば、4枚切りの食パンで毎朝食1枚で4日間のパン食朝食が
理想なのであるが、消費税増税や先物取引なのでの小麦の価格上昇で
姿を消してしまった。低価格の厚切り食パンは、5枚からとなって
しまっていた。時代の流れである。貧乏四畳半のパン食の朝食は
毎朝5枚切りの1枚で5日間となってしまっていた。
ほんの少し薄いわけだが満足感などから遠いのだけど、1日の
延伸分は、嬉しい誤算だった。貧乏だから我慢、我慢と自分に
言い聞かせ1日1枚を実践していましたが、やはり5枚が限界です。
6枚切りともなると2枚同時に食べないと我慢の限界を超えてしまい
とても不経済だと思うのだけども、安い食パンを見つけると
買わずにいられない求食探検家なのだ(笑)
今回は6枚切り。1日2枚の計算で3日間の朝食なのだ。
 
5-IMG_1858.JPG 
 
 
 
100円以下なので1日僅か30円くらいの朝食なのであった。
ただの焼きトーストにするつもりは、初日からない。
10個100円のたまごを加えて、玉子トーストじゃああああ!
今朝は、もっと贅沢にハムまでも加えてチョーーーー豪華版!
おもわず踊りたくなるような貧乏四畳半の朝であったヽ(*´∀`)ノ
 
6-IMG_1859.JPG 
 
 
んまいっ!
 
これなら朝からテンション高く、今日も1日頑張れるのだ
1日の元旦は、朝の食に有り!
さあああっ!今日もがむばるぞ~っ!
翌朝は、トマトトーストじゃあああ!トマト1個98円の激安をゲット!
早起きは3文の得なのだあああ!
充実した朝を迎えると充実した求食活動が行えるのじゃ!
 
5-IMG_1867.JPG 
 
トマトを挟んだジューシートースト!やっぱジューシーなトマトは
欠かせないね。最近高いからな~ぁ、安売りといっても98円が
限界みたいだし、昔みたいに78円とかできないものなのかな?
とりあえず今朝も美味しくいただいて元気もりもり~で頑張るぞ!
 
 
というわけで最終日の食パン。
食パンの最終日、最後の2枚。今日はたまごの安売りの日だから
冷蔵庫に残っている期限切れの生卵を全て使い切ってたまごトースト
にするのじゃああああ!
今朝も早起き・・・?!い、いかんっ!寝過ごしてしまったあ!
いつも4時か4時半に目覚めるような生活習慣なのだが、今朝は
朝食の材料がある安心感からか目覚めた時には5時を過ぎていた。
顔を洗い昨夜のカップラーメンの残骸をのろのろと片付けていたら
あっ!というまに6時になってしまった。今日はたまごの安売りの日
開店前に行かないと買いそびれてしまう( ´゚,_」゚)ヒッシダナ・・・
急いで朝食を食べなければならないのだ。なにせ移動手段が徒歩、
しかもふくらはぎの筋肉痛を抱えた脚での徒歩なのだから時間が
かかることは、予想できるのでできるだけ早くいって並ばないと
買えなくなってしまうのだ。急げっ!
 
1-IMG_1877.JPG 
まずは薄焼き卵を作るのだ。いつもの癖でまったりとしてしまうのを
やめるのだ!コーヒーをすすっている時間さえ惜しい。
とはいえ朝のコーヒーは、まったりと過ごさないと意味がないのだ。
薄焼きたまごができると、まったりとコーヒーを飲んだ。いつもの朝の
連ドラをみて、まったりと過ごす。
残念なクライマックスだな~と感想を述べてから、いよいよ最後の
食パンのクライマックスにとりかかる。
マヨネーズをぶっかけただけのトーストに薄焼き卵を並べてハムを
挟み込む。サンドイッチにして完成じゃああ!おっと彩にかいわれを
散らして、完成じゃああああ!うおおおおおっ!
 
2-IMG_1878.JPG 
 
 
んまいっ!
いよいよ最後の食パンかと思うと、感涙にむせてしまいそうだ。
3日間ありがとう・・・・・・
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

Alshark

4枚切りを買おうとすることは、関西・中国・四国・九州ってことですね。。。
by Alshark (2014-09-29 18:43) 

がり

うちの近くのドラックストアの食パンはいつも90円以下。
安くて助かってます。
4時か4時半に目覚めるって? 早い〜!

by がり (2014-09-29 19:49) 

6(ロク)

やばい、すんげぇ旨そうです
個人的には最後の一皿はケチャップが欲しいっす

食パンに対する愛が溢れていますね
by 6(ロク) (2014-09-29 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。