SSブログ

かぼちゃまるごと [求食活動中!]


おおおおおおっ!かぼちゃの安売りに出会えた~
いままで1/4サイズで販売していたものの128円だとか
145円だとか168円だとかで、なかなか100円の壁を
超える日がなかったのですが、ついに木曜日に遭遇しました。
先日、大阪人の若い奴におっちゃん呼ばわりをされて、寿司を
売っているスーパー知らんか?と聞いてきた。なにやら大阪弁で
人にものごとを聞くちゅうのが、ぶしつけで失礼な気がして
「知らん!知らへんで、ホンマにっ!」
と、つっけんどんに返事した場所だったので迂回しようとしたが
求食活動の一環として立ち寄らないわけにはいかなかったのだ。
そして、かぼちゃを発見した。100円祭り!100円の壁こそ
越えられなかったがそれに肉薄したというだけでも買う価値が
ありと見たっ!消費税を入れて108円は、いままで求食活動で
見てきたかぼちゃたちと一線を違えた。そんなかぼちゃを買ってきた。
 
 
4-IMG_1857.JPG 
 
道中ずっしりと重いかぼちゃを抱えて、メニューを組み立てていた。
貧乏四畳半には、珍しく高貴な食べ物の登場だ。1/4サイズとはいえ
その存在感は大きい。ましてや種やワタも含まれているので偉大だ。
種やワタもグラムのうちで、価格に含まれているのだから捨てるなんて
とうて貧乏四畳半では、できないことなのだ。
早く傷んでしまう種とワタを取り出す。
ワタはパンプキンスープにしていただきまーす!
1-IMG_1863.JPG 
 
 
んまいっ!
 
ワタだけのパンプキンスープなんだけどとってもクリーミーで濃厚な
かぼちゃのスープが完成しましたあ!(≧∇≦)bイイッ!
残ったかぼちゃの実は冷凍保存しておいて、次に取り掛かるのは
かぼちゃの種なのである。
 
2-IMG_1864.JPG 
 
 
このヌメリをよく洗いザルの上で乾燥させるのだあああ!
 
この仕事は、1粒1粒ていねいに作業したのでキレイになったのだ。
少しばかり自慢なのだ(^-^)種についているかぼちゃのワタを
完全に取り除くと綺麗な白い種になるんだね。
 
7-IMG_1869.JPG 
 
 
ザルの上でちょい乾燥させて、フライパンで炒るのじゃあああ!
 
3-IMG_1872.JPG 
 
 
 
 
 
うおおおおおっ完成じゃあ!
少し炒めすぎの感があって黒焦げになったものもあるが貧乏四畳半
全体に香ばしい香りが立ち込めると、そこはもう別世界。
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。