SSブログ

ある雨の日 [コメ消費抑制]


 
今日は朝から雨。
こんな日は、何もできない。何もしたくない。
怠惰な一日の始まりである。貧乏四畳半の朝は、早い。
日の出まで時間があるが、暗闇の中でも雨足くらいはわかる。
二度寝をしようにも目が冴えてさっぱり眠れない。そんな時は
酒の力を利用するのである。寝起きのビールじゃああああ!
 
2-IMG_2237.JPG 
 
 
夜明けのビール!ことさら冷えてうまいのだあっ!
昨日の残りの鍋をつっつきながら、これからどうするか?
ぼんやりと考えているが酒の力に阻まれてまともな考えは、
浮かんでこない。まあ、酒の力の障害がなくてもなんにも
浮かばないが・・・・・(笑)
ビール用の鍋には、ウィンナーは欠かせない。
継ぎ足すことにした。夜明けの宴会じゃあああ!
気温の低い夜明けにキンキンに冷えたビールとアチアチの鍋!
なんだか体にわるいような気がしてきた。
冷たいものと熱いものを交互に摂取するのは、健康に良くないだろう
そこでキンキンに冷えたビールから熱燗へ移行することに決めた。
熱いもの同士!仲良くやるのじゃ!
雨の朝、気温は低い。熱燗にウィンナーでは、B級グルメにも
遠く及ばない。ここは、湯豆腐に切り替えじゃああああ!
缶ビール2本を皮切りにお銚子2本を超えてきた。
おおおおおっ!日本酒に湯豆腐!日本人ならでわの酒肴じゃ!
湯豆腐は、煮えばながいいんじゃ!豆腐がクラクラっときたら
食べごろなんじゃ!豆腐の味がよくわかるのじゃああ! と、
1丁18円の豆腐に言い聞かせてみる。
バテレンめっ!思い汁がいいっ!とわけのわからないことを
言いながら数時間が過ぎた。
酒量も夜明け前から飲んでいるので、とっくに限界メーターのレベルを
超えていた。まさに新時代の幕開けである。
新幹線がもてはやされた時代は過ぎ去り、いまやリニアの時代になった
それくらい早いピッチで酒を飲んでいた。
おおおおおっ!そうじゃった!朝ごはんを食べなくてはならないのだ!
今日は、鍋を喰っているので「うどん」にするのじゃあ!
朝から「うどん」なのじゃあああああ!!
もうとっくに9時を過ぎているので朝食とは言いがたいが本人にとって
時間の経過など取るに足らないことなのだ。
いいか?湯豆腐にとってのどごしが重要な要素なのじゃぞ!
箸で摘んだ豆腐に言い聞かせるも豆腐はプルプルと震えるばかりだった
こんなことばかりしているから・・・・・・・
部屋の隅で貧乏神が!( ̄ー ̄)ニヤリと笑う
 


貧乏日記 ブログランキングへ

 

 




タグ:夜明け
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

お名前(必須)

朝からビールとは良い御身分ですなぁ〜
( ^ω^ )絶対仕事してないよね?
by お名前(必須) (2015-02-10 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

キャベツ問題塩昆布! ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。