SSブログ

本日のメニュー [インスタント調理(ずぼら飯)]


 
おおおおおお!
サバの開きが安いっ!貧乏四畳半で魚介類は、ギョニソしか
食べていないので貴重な食材になるのだあああああああ~っ!
安いのでさっそく買いじゃああああああ~っ!
今日は味付け海苔が95円だったのでこれを買いにスーパーへ
開店直後にもぐりこんだのだが、チラシにのっていない特売が
始まったので流れに乗って買いまくってしまった(;^_^A
予定外の出費に懐は痛いけれども充実した食生活が送れる
たまには遠出をしてみるものだと、つくづく感じた買い物であった。
昼は、野沢菜とご飯だけのつもりだったが、特売の豆腐とともに
冷奴でごはんにしようと思う(*^▽^*)冷奴にこれまた特売の
オクラをぶっかけていただくのじゃああああ~っ!、 
夜はサバの開きで一献傾けるのじゃああああああああ~っ!
昼飯を食ったら、サバの開きに必要な大根おろしの大根を
求めて求食活動に出かけるのじゃああああああ~っ!
とりあえずは腹ごしらえじゃああああああ~っ!
 
オクラを刻むのじゃああああああ~っ!おおおおおお!! 
オクラ豆腐の登場じゃああああああ~っ!
3-IMG_4518.JPG 
う~む?オクラがあまりにも新鮮すぎて少し硬い気がする。
絹ごし豆腐なのでよけいにそう感じるのかもしれない。
ええいっ!野沢菜冷奴じゃああああああ~っ!
4-IMG_4519.JPG 
おおおおおお!これならまだ合うかもしれないがネギや生姜という
定番物には、かなわないのかもしれない。むむむ、
5-IMG_4520.JPG 
このままだと刻んだオクラが余ってしまう。冷凍保存しておくか?
このままおくらいりなんてことになったら・・・・・こうなりゃあ!
どんぶりにして一気に食べるのじゃああああああ~っ!
オクラも野沢菜もぐちゃぐちゃにして醤油をぶっかけて、
オクラ丼じゃああああああ~っ!
おおおおおお!
6-IMG_4521.JPG 
んまいっ!
 
これならオクラの消費には、もってこいなのじゃああああああ~っ!
うおおおお喰った喰ったあ!さて、満腹になったところで
次の食事のメニューでも考えるのだ。
腹いっぱい食べて、大きく突き出たおなかをさすりながら、次の
食事のことを考える。
どこまでも食い意地が張っている貧乏四畳半なのだ(^▽^)/
さて、サバの開きに対して安い大根がなかったらどうしようか?
まず不安要素から考えるのだ。安くなかったら高い大根でも買う?
否。予算に限りがあるし、高かったら買えない。そうなるとサバが
腐ってしまう。おおおおおお!冷凍保存じゃああああ~っ!
店で買ったときには、まだ凍っていたが炎天下の中、長距離を
移動してきたのだから半解凍になっていても不思議ではない。
再冷凍でも大丈夫だろう(*^▽^*)サバの開きに大根おろしを
たっぷりとのっけて・・・・と、なると酒は日本酒のほうが合いそう
サバの開きをおいしくいただくためには、酒にもこだわらないと
いけない。キンキンに冷えた日本酒をサバの身をつまみながら
ぐびっとやるのは、とっても粋に感じる。そうだそうだあ!
これでメニューは決まった。サバの開きを食べるためには、
2~3日食事を我慢して、日本酒と大根を買うのじゃあああ!
予定外の出費を補うためには、もやしで乗り切るのじゃあああああ~っ!
10円もやしの登場なのじゃああああああ~っ!
こうして貧乏四畳半の戦いは、永遠に続くのである・・・・・・・・・
o 
 
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

かあさん

貧乏 ビンボー と言いながら、くぼたんさんは結構センスいい食器
をお持ちですね。サバの開き楽しみだネ~

by かあさん (2016-08-23 20:49) 

くぼたん

100円shopの食器も褒められるとうれしいものですね。
サバの開きを楽しみに大根を求めて、今日も行くっ!
(((o(*゚▽゚*)o)))

by くぼたん (2016-08-27 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。