SSブログ

ブリと大根 [求食活動中!]


おおおおおおおおおおおお!こんな日がやってくるとわっ!
大根の安売りに加えブリの安売りが同時開催なのだ!
おおおおおおおおおおおお!これはいかねばっ!しかし、
同時刻に2か所にも滞在できないのだから、もうひとつの
安売りは断念せねばなるまい。ああああ~っ!10円の
焼きそばとうどんを諦めるのかああああ~っ!(´;ω;`)ウゥゥ
ブリ大根と10円焼きそばを天秤にかけるとやはり、
長年にわたり夢だったブリ大根のほうに軍配が上がるのだ
大根が高値の時にブリの安売りがあり断念した。
またその逆に大根は安売りなのにブリの高値高騰で断念。
おかげで大根の1本買いで無駄にすること多数なのだ。
今回は同時開催なので、ブリ大根1直線なのだああ~っ!
しかし、開催場所は遥かかなたのスーパーマーケットなので
夜明け前から出かけなければならないのだ。
車やバスや電車で向かう人には、都合よく駅前なのだが
貧乏四畳半は徒歩で向かうので、時間の制約が大きい。
売り切れごめんなので、早めに行くこと必死なのだあああ!
夜明け前の暗闇の中、出発式を執り行うのだった。
長旅になるので電気のブレーカーはすべて落とすのだった。
あいやっ!冷蔵庫のブレーカーだけは、落とせない。
保存している食料が腐ってしまう(;^_^A貧乏人はつらいよ。
さああああ!夜明けの出発じゃあああああ~っ!
足取りも軽く歩を進める。途中、ジョギングをしている若者と
すれ違う。おおおおおおおおおおおお!元気なものだ。
それに負けじと歩を早めるのだった。夜が明けるころには
息が上がっていた。いかん、ペースが早すぎたのだった。
春とはいえ夜明け前のこの時間は、空気がひんやりしている
吐く息が白く凍り付くような気温なのだ。少しペースを落とそう
気が付くと歩みは遅くのろのろ運転なみになっていた。
それでも安売りを実施する店舗に到着したのは、開店前の
30分前だった。しかし行列はなく閑散としていた。
駅ビルなので開店前でも店内に入ることができるのだった。
ただしレジは、時間にならないと動かないので物色しか
できないようになっている。店内には、お客よりも店員が
多く、忙しく棚に商品を並べている。通路も商品満載の
品出し用カートがあちらこちらに散見している。
ぶらぶらと店内を見て回ると目的の商品は、すでに山積み
おおおおおおおおおおおお!大根じゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!ブリじゃああああ~っ!
ブリなんか天然ものじゃああないかあああああああ~っ!
1番安いものでいいっ!貧乏四畳半にはもったいなさすぎる
178円程度でいいだろう・・と、目星をつけておいた。
グラムいくらなので、高い安いは関係ないのだった。
量の問題なので、持ち出しが少ないほうがいいのだった。
他にも目ぼしいものがないか散策したが、棚に商品が
並んでない状態では、目星をつけられないのだった。
そうこうしている間に時間が来たので、かごの中に大根を
放り込んだ。そしてイソイソとブリの切り身の売り場に
ああああああ~っ!先ほどの安いブリがないっ!
うああああああ!誰かに先を越されたアああああ~っ!
5-IMG_5407.JPG 
超!大物のブリしかないっ!その中でも比較的小さくて
安いものをかごに入れた。次は大根じゃああああ~っ!
6-IMG_5408.JPG 
うおおおおおおおおおおおおおおおお!またしても大根の
1本買いじゃああああ~っ!今回はブリと一緒なので前回と
違うのじゃああああ~っ!ぶりと大根を買って外へ出ると
すでに太陽は高く昇っていて気温も急上昇していた。
春の陽気の中、貧乏四畳半へと帰路につくのだった。
歩いていると汗ばむ陽気に朝とはまったく違う気温になって
体中から汗が噴き出してきた。暑いくらいの気温なのだ。
暑いからと言ってコートを脱ぐわけにはいかないのだ。
下着が穴だらけでコートを脱ぐとわいせつ物になりそうで
我慢して汗を拭きつつ歩いたのだった。
1番気温が高い時間帯に貧乏四畳半へと帰り着いた。
コートを脱いで暑さから逃れてほっとしたのも束の間で
濡れた下着のままでいると寒気が襲ってきた。
歩いていると汗をかく陽気なのだが、コートを脱ぐと寒い。
まだまだ寒く寒暖の差が激しい春なのであったが、途中の
公園では梅の花が咲き乱れていた。優雅じゃなあ~
3-IMG_5405.JPG 
はっくしょん!
 
いかんいかん!このままでは風邪をひいてしまう・・・
ブリ大根を作る前に着替えなければ・・・・着替えてしまうと
作る気が完全に消え失せ、睡魔と戦う貧乏四畳半。
いつしか眠ってしまったのであった・・・・つづく

 
 
 


 
 

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

かあさん

珍しく梅の花なんかアップされて・・・
風流なとこあるんですね。
ぶり大根上手に煮てくださいよ。
by かあさん (2017-03-11 20:52) 

たらこ

いつも楽しく拝見させております!
借金返済手伝いたい…
是非ともブログ続けてください!
by たらこ (2017-03-12 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。