SSブログ

もうすぐ春ですね [日本酒 宅呑肴日記]


おおおおおおおっ!すっかり春めいてきた今日この頃なのです。

暖かいのはありがたいが、貧乏四畳半の懐も温かいといいのだが

以前のまま氷河期に陥ってしまっている。少しでも借金を減らすために

安いものを買うのじゃああああああああ!春といえばタケノコが旬だ

店頭に並び始めると筍は、毎年のことながら高いのじゃああああ!

とれたての筍なんかとてもとても・・・そこで水煮の筍に目がいくのだが

出始めは、これも品不足になる。やはり、みんなの思いは同じなのだ

そこで貧乏四畳半は、春の先取りをするのじゃああああ!

クリスマスは、ケーキの売れ残りを狙い恵方巻も売れ残りを狙うのが

貧乏四畳半の通説になってはいるが、筍に関しては先取りじゃああああ!

で、水煮を買ってきた(;^_^A

06-IMG_7261.JPG

さあああ!今日の料理なのだああ!どうやって食べようか?

筍御飯か?ウーム、米が無くなりかけてきているので無理だし

今から米を研いでいたら、オイラの空腹に間に合わない。てか、

めんどくさいのじゃああああ!(/・ω・)/ただ、そのまま食べるには

いくら水煮とはいえ味も何にもしないだろう・・・味付けは必須だ

醤油とみりんと酒で煮つけてしまえええっ!おおおおおおおっ!

07-IMG_7262.JPG

最初から水煮だから、軽く煮つけるだけで十分なのじゃああああ!

これで空腹に間に合うというものだ(^▽^)/おおおおおおおっ!

そろそろ完成なのじゃああああ!ウーム、旬の筍といえば日本酒

おおおおおおおっ!今夜のつまみじゃああああああああ!

おおおおおおおっ!今夜も酒が飲めるぞ!(((o(*゚▽゚*)o)))

08-IMG_7263.JPG


おおおおおおおっ!ズボラ飯なのじゃああああ!酒じゃああああああ!

酒もってこいっ!おおおおおおおっ!

んまいっ!

少々塩辛いが醤油味だからこんなものか?ん?砂糖を入れる?

入れ忘れている?日本料理には、砂糖をふんだんに使う料理が多い

これも砂糖を入れるべきだったのかああああああああ!(´;ω;`)ウゥゥ

まあいい。辛口の日本酒に辛口の肴でもいいものじゃ(⌒∇⌒)

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおおっ!














nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。