SSブログ

湯豆腐の宴 [鍋もの]


朝晩の冷え込みが厳しくなり、寒暖差が激しくなると風邪をひきやすい

とも言われてますが、まさにその通りでのどが痛く咳がでるようになり

おおおおおおおっ!まさしく風邪じゃああ!ということで飲む点滴と

いわれている甘酒などを呑んでみた(^▽^)/酒とは名ばかりで甘い米の

汁だった( ^ω^)・・・米の研汁に砂糖を放り込んだみたいだ。

4-IMG_8384.JPG

でも栄養価が高いらしくて風邪のときなど体が弱っているときには、

随分といいらしいのだああ!(/・ω・)/風邪をひくと何もしたくなく

そうか・・・・・・・それでズボラになってしまったのだな( 一一)

食欲もないので今夜も湯豆腐じゃ(´;ω;`)ウゥゥ

白菜と豆腐と昆布とポン酢と準備したので、おおおおおおっ!完璧

じゃああああああ!貧乏四畳半風湯豆腐

02-IMG_8354.JPG

豆腐は木綿豆腐を使用。箸で持ち上げた時にすんなりと持ち上がるから

絹ごしだと持ち上げた時に箸からするりと抜け落ちて煮立っている鍋に

ぽちゃんっ!うあああ!飛び散る飛沫に!うあああ!あちあち!あちぃ

と、大惨事になってしまった(´;ω;`)ウッ…それ以来木綿豆腐と決めて

いるのだった。おおおおおおっ!くらくらと豆腐が煮えたようじゃ!

湯豆腐の宴の始まりじゃああああああ!湯豆腐とくれば日本酒なのじゃ

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおっ!

14-IMG_8366.JPG

んまいっ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!豆腐をつつきながら酔った頭で

絹漉し豆腐のことを考えてみると、ぐびぐびぷは~っ!貧乏四畳半では

使い道がないのじゃないか?ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

なんとかかんとか考えてみてもいいかな?ぐびぐびぷは~っ!

呑みながらも絹漉し豆腐の生末を案じている貧乏四畳半だった。

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおっ!

マーボ豆腐なんかは、どうじゃろうか?ぐびぐびぷは~っ!

おおおおおおっ!もうすっかり鍋の中がなくなってしまいました。

ぐびぐびぷは~っ!食欲のない日のズボラ飯なのじゃああああ!














nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カップ麺の魔力天かす10円うどん ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。