SSブログ

魚の煮つけをやってみたい! [日本酒 宅呑肴日記]


夜も遅くなるとスーパーマーケットでは、新鮮な魚類は安売りの

叩き売り、もっとも安くなる時間帯なのだ。あれもこれも安くなって

おおおおおおおっ!半額の魚が安いっ!食費の節約のためにも

これを食せねばならないのだあああああ!なんちゃって煮魚で

今宵の酒の肴に!紛れもなく酒の肴、魚なのじゃああああ!

おおおおおおおっ!それでもズボラさんは、買うのを躊躇してしまう

魚を捌くなんてとてもとてもできないからだ。魚のさくを切るくらいが

せきのやまなので、内臓やら鱗やらの手間をかけたくないのだ。

調理済みの魚であっても生臭いにおいが貧乏四畳半に充満する。

それに耐えれたにしても求食活動で歩き疲れていて調理の気力が

なくなってしまっている。ガス台などの熱源に近づきたくもない。

合わせ調味料もズボラさんは、市販品で済ませる。とてもとても

醤油だとか味醂だとか砂糖だとか日本酒だとかの分量は、覚えられないし

日本酒は煮物に使うくらいなら飲んでしまえ!ってくらいだから

市販品のすき焼きのたれなのじゃああああ!昨年の安売りで1本

100円の価格だったのだああ!買い求めていてよかった(^▽^)/

本当は焼き豆腐と卵だけのなんちゃってすき焼きにするつもりで

買っていたのだが、なかなか機会がなくてそのまま眠り続けていて

消費期限を大幅に超えて・・・( ゚д゚)ハッ!超え過ぎじゃあああああ!

これは使えないなあ・・・さすがに1年近く超えていると使えない。

買ったのは、昨年じゃ(´;ω;`)ウゥゥその前じゃったああああ!

おっ!そろそろ、魚が安くなる時間なのだ。気分は魚になってしま

っている。どうしても魚が食べたい。どうしようか?無理して魚!

(⌒∇⌒)煮汁は醤油とかで適当に何とかする。として、魚じゃあ!

さあああ!安い魚を半額でゲットじゃああああああ!おおおおっ!

アジが半額じゃああああああ!おおおおおおっ!小骨が多そうだな

少し魚の気分が薄らいでいく・・・・・やはり、無謀だろうか?

(。´・ω・)ん?なんだこれは?煮魚のレトルトパック?おおおおっ!

09-IMG_8861.JPG

これなら超簡単なのだあ!まだまだ煮魚に挑戦するには、腕が未熟な

貧乏四畳半。半額につられて腐ることがないようにレトルトで研究!

サバの味噌煮なんてとてもじゃないが、簡単にでできるものじゃない

しかも梅しそ味なんて・・とてもとても・・今宵はこれで宴会じゃ!

10-IMG_8862.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

魚の肴には日本酒!これで決まりなのじゃああ!ほんのりと香る

梅の香りが魚の生臭さを緩和している。ぐびぐびぷは~っ!おっ!

呑むほどにさっぱりじゃああああああああ!ぐびぐびぷは~っ!

借金苦から逃れるために今日も呑むのじゃああああああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!魚で酒の肴っ!これに

今宵は酔うのじゃああああああああ!おおおおおおっ!


すっかり魚の酒の肴にはまった貧乏四畳半。同じような時間に

スーパーマーケットに向かっていた。(((o(*゚▽゚*)o)))

(/・ω・)/おおおおおおっ!次の日には、さらに安くなっていた。

11-IMG_8863.JPG

98円でも衝撃的だったのに・・・78円なんて!これでは半額の魚

より安いのだあああ!おおおおおおっ!買いじゃあああ!

おおおおおおっ!

12-IMG_8864.JPG

んまいっ!

ズボラ飯なのじゃああああ!しかし、いつかは半額の魚を買ってきて

手際よく調理して酒を呑みたいものじゃ!そのための研究なのじゃあ

おおおおおおっ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!今宵も

呑むのじゃああああああああ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!














nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

炊き込みご飯レモンペッパー焼 ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。